コウタとリリィのお別れ会 8

コウタくんにあっかんべー♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5454210.jpg

コウタくんとリリィのお別れ会、最後の記事です。






あまりにも物欲しそうにコウタくんが見つめるため・・・
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5454574.jpg


リンゴを分けてあげました♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5454828.jpg



一緒にもぐもぐ♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_545516.jpg



♪♪♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5455574.jpg



おいしいね♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5455840.jpg



仲良く食べる姿が微笑ましい♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_546184.jpg



けれども、リリィがよそ見している隙にコウタくんがリンゴを独り占めしちゃって・・・
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_546684.jpg



リリィの怒り爆発!!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5461052.jpg



もう、リリィったら・・・せっかく仲良く食べていたのに~^^;
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5462018.jpg


リンゴを諦めきれないコウタくんと目で釘をさすリリィ♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_546242.jpg



もうコウタくんにはリンゴあ~げない!と決めたリリィは・・・
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5463223.jpg


リンゴを咥えて運び、最終的には樹上で食べ終えたようです♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5463731.jpg



リリィがリンゴを咥えて移動したところで私の撮影は終了、札幌への帰路につくことに・・・
最後に一目だけでもと振り返ると、リリィは樹上でゆっくりとリンゴを食べておりました。

その姿を見ていたら一気に涙が溢れ出てしまい・・・
SCZの坂道を泣きながら駆け下り、日曜の午後を楽しむ家族連れやカップルをどん引きさせて
しまったのです^^;





お別れ会にてコウタくんとリリィに寄せ書きを書かせてもらったところ
可愛らしいカードを貰うことができました♪


コウタくんバージョン♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_638541.jpg
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_639599.jpg


リリィちゃんバージョン♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_639469.jpg
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_6392711.jpg



リリィ!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5491817.jpg



リリィ!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_549302.jpg



リリィ!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5495316.jpg


リリィーーっ!!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5494279.jpg





リリィはおチビな頃から見守ってきた、大切な大切な娘です。


リリィライラが生まれてきてくれた時に万歳三唱したこと
ココが懸命に育児をしてくれたことへの感謝の気持ち
生後50日齢の時、初めて会えた喜びと興奮
枯れ葉の上をぽてぽて歩く愛らしさ
寸詰まりの身体でココを追いかけ甘える仕草
名付け親になった時の喜び
小さな身体で雪山を乗り越えていく逞しさ
猛吹雪の中でも孟宗竹を食べる食欲旺盛さ
尻尾がしょんぼりになったりふっさりになったり、またもやしょんぼりになったりしたこと
ライラと仲良く寄り添って眠る可愛らしい寝顔
どんな思いで円山からSCZへ送り出したか
円山でたくさんたくさん愛されていたことを伝えたくて寄せ書きに思いを込めたこと

SCZに移動して、ハナビちゃんと喧々しながらも同居していたこと
コウタくんがお婿さんになったと聞いた時の驚き
自らの誕生日に双子の男の子、キャラとメルを出産したこと
初めての育児姿を見た時の言い表せない感動
母になったリリィ
カフェとラテを受け入れた母性の強さ懐の大きさ
コウタくんと過ごす穏やかな時間の流れ


リリィが見せてくれたものや与えてくれたものは、ここに書ききれない位たくさんありすぎて・・・。




SCZではペンギンヒルズオープン時に、交流の証と絆を深めるため
チリ共和国サンティアゴ・メトロポリタン公園(チリ国立動物園)に動物を寄贈することになったそうです。

チリにはレッサーパンダが居ないため、この美しい動物のことを是非とも国民に知ってもらいたいと
国立動物園からたいへん熱望されたそうです。
幸いなことに、サンティアゴ近辺には孟宗竹によく似た種類の竹が生えているとのことで
寄贈されることが決まった後、ヨーロッパの某動物園から協力を得ながら施設をつくり
飼育技術のノウハウを学んだそうです。

信頼のおけるスタッフ陣が熱心に取り組んでいて、大切に飼育してくれることに間違いはないから
安心して送り出してほしいと、そのようにSCZのキーパーさんからお話を伺いました。


ペンギンヒルズ奥の丘。
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5475327.jpg



ここにはチリマツが植樹されています。
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_548449.jpg



このマツはチリ共和国と日本の友好の証。
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5481512.jpg



更なる絆を深めるため、コウタくんとリリィは親交大使としてチリへと旅立つのです。
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_548256.jpg




お別れ会冒頭でSCZ副園長がお話ししてくれた内容が強く印象に残っています。

上野動物園に初めてジャイアントパンダが来園した時の日本のフィーバーは凄かった。
それと同等のフィーバーがチリでも巻き起こるであろうと。

そりゃないだろ言いすぎだろ~と、不敬にも心の中で突っ込みつつ・・・
地球の裏側・チリで、日本で生まれ育ったコウタくんとリリィがレッサーパンダフィーバーを巻き起こす
その様子を想像して寂しさの涙なんて吹き飛んでしまいました。

チリでレッサーパンダの祖となるコウタくんとリリィが誇らしくなったのです^^


孟宗竹むしゃむしゃコウタくん♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5483579.jpg


孟宗竹のおいしさでリリィもにんまり♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5484584.jpg


チリで食べる竹の葉が・・・
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5485630.jpg



どうかこのコ達のお口に合いますように。
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_549666.jpg




南米はチリ共和国、リリィとコウタくんに会いに行くには日本からだとちと遠い、それは事実。
でもですね、いずれ会いに行こうと決めたのです。

遠いとか外国だとか言葉が通じないとかは些細な事なのです。
金銭面は些細ではありませんけどね~^^;

リリィがどのようなところで生活し、どのような方々に支えられているのか
なによりも幸せに暮らす姿をこの目で確かめたいのです、親ですからね。




リリィ!必ず会いに行くからね!!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_550586.jpg



コウタくん!リリィをよろしくね!!
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5501547.jpg




現在、SCZ内の動物病院で検疫中のリリィとコウタくん。
11月中にはチリへと移動するそうです。

移動時間の長さ、季節の逆転、竹の葉の違い、何もかもが目新しくてビックリすることでしょう。
でも、コウタくんとリリィはそれを乗り越える強さを持っていますし、日本に居た時よりもきっと逞しくなって
楽しく充実した日々を過ごしてくれると、そう信じています。

再会できる日が楽しみです^^



リリィのこと、ず~っと大好きだよ♪
コウタとリリィのお別れ会 8_a0149740_5502651.jpg






チリで一般公開される時はきっと、リリィの尻尾はしょんぼりしているんだろうな~。

私はね、心配しているのですよ。
コウタくんのふっさふさ尻尾とリリィのしょんぼり尻尾を見比べて、チリの方々が誤解されなければいいなと。
何をかっていうと
オスの方がレッサーパンダは尻尾が立派な生き物なんだ~とか
レッサーパンダのオスとメスの見分け方は尻尾なんだね~とかとか
なんてことを、ね・・・^^;



by shin-lachitina | 2014-10-22 20:44 | 埼玉県こども動物自然公園


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、遊亀のホクト、円山に縁のコを特に応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

札幌市円山動物園
旭川市旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
仙台市八木山動物公園
秋田市大森山動物園
東北サファリパーク
日立市かみね動物園
埼玉県こども動物自然公園
大崎公園子供動物園
市川市動植物園
千葉市動物公園
上野動物園
多摩動物公園
羽村市動物公園
大島公園動物園
夢見ヶ崎動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
甲府市遊亀公園附属動物園
長野市茶臼山動物園
富山市ファミリーパーク
いしかわ動物園
鯖江市西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
静岡市立日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
神戸市立王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
広島市安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
高知県立のいち動物公園
愛媛県立とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
鹿児島市平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ
(続)レッサーパンダ紀行

お気に入りブログ

その他のジャンル

最新の記事

ココと新雪
at 2019-01-29 18:11
王子、ガイアがかわゆすぎる件
at 2018-12-17 18:51
神戸でレモン
at 2018-12-13 18:53
白浜、ライラと四男 3
at 2018-12-11 18:49
白浜、ライラと四男 2
at 2018-12-09 16:13
白浜、ライラと四男 1
at 2018-12-07 23:19
長野でヒビキん
at 2018-10-20 22:02
甲府でホクる
at 2018-10-19 21:25
寝姿
at 2018-09-19 17:42
取りあえず再開します(多分)
at 2018-09-17 13:26

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館