お星さまになったキン

2017年8月17日にキンが亡くなりました。
a0149740_17154622.jpg
死因は腸閉塞とのことです。

昨年6月に円山zooから釧路zooへお嫁入りし、7月にはシンゲンくんと同居を開始、12月には繁殖行動が確認されました。
今年3月下旬から出産に向けお籠りを開始し、6月28日には初めての赤ちゃんを出産しました。
お母さんとして立派に子育てしていて、赤ちゃんの成長も順調だったとのことです。

キンは2012年7月20日生まれ、先月5歳になったばかりでした。
この若さで亡くなるとはもちろん全く考えておりませんで、一報を聞いた時には信じられない思いでしたし、何も考えたくない何も聞きたくないという気持ちが正直なところでした。

キンが亡くなっただなんて・・・自分にはそのことを受け入れることはとても無理でした。
キンのことを思う度に涙が出て止まらなくなるため、極力、キンのことは考えないようにぼんやりとした日々を過ごしておりました。
キンを失った悲しみから思いっきり逃げておりました。

そんな折、赤ちゃんの人工哺育を開始したという釧路zooの動画が23日に公開されまして・・・
赤ちゃんがミルクを飲む様子や子育てをされるキーパーさん達の様子を拝見し、ようやくキンの死亡を自分なりに受け入れました。

赤ちゃんは生きるために懸命にミルクを飲んでいるのに、赤ちゃんを生かすためにキーパーさん達は懸命に努力されているのに・・・ぼんやりとした日々を過ごしていた自分が情けなくもなりました。

私なんぞでも何か出来ることはないのかと無い知恵絞って考えたのですが、結局のところ自分に出来ることはただ一つ。
かわいいかわいい大好きなキンの写真をブログで公開すること。これのみです。

今回はキンの追悼記事ですが、これから何日間かに渡ってこれでもかというぐらいに可愛いキンの写真を載せます。載せまくります。

キンを愛してくださる全ての方に見て頂きたい、勝手ながらそう思う次第です。






キンちゃん、痛かっただろうね。苦しかっただろうね。
a0149740_17155164.jpg



半年もの間大切に大切にお腹の中で赤ちゃんを守り、初めての出産、育児を頑張っていたのに。
a0149740_17155529.jpg



かわいい赤ちゃんを残して天国へ旅立つのは悔しかったよね。
a0149740_17155958.jpg



キンは無念だったと思います。
a0149740_17160483.jpg



子育てを全うしたかったのですから。釧路で長生きする気まんまんだったのですから。
a0149740_17160860.jpg



けれどね、キン。
キンの分まで、愛情たっぷりにキーパーさん達が赤ちゃんを育ててくれているから。
a0149740_17161316.jpg



立派なレッサーパンダになるよう、たくさんたくさんお世話してくれているから。
a0149740_17161870.jpg



赤ちゃんの成長を天国から見守っていてね。
a0149740_17162261.jpg



大好きなキンがもういないだなんて・・・ぽっかりと開いた大きな穴は一生埋めることが出来ないよ。
a0149740_17162770.jpg



キンが大好きだから。キンの代わりになる娘はいないんだから。
a0149740_17163218.jpg



ちょっぴりいじわるで、大いに腹黒性格で、遊び好きでお茶目でリンゴ大好きで運動神経抜群で笑顔もむすっとした顔も全てがかわいいキン。
a0149740_17163573.jpg



キン!
a0149740_17212910.jpg



キンちゃん!!
a0149740_17213347.jpg



キンちゃーーーん!!!
a0149740_17213849.jpg



キンのこと大好き。ずっとずっと大好き。
a0149740_17163909.jpg



たくさんの楽しい思い出をありがとね。
ココとセイタの元に生まれてきてくれてありがとね。

どうか安らかに・・・ゆっくりとおやすみなさい。
a0149740_17164336.jpg

キンの大切な赤ちゃんには必ず会いに行くから。
何度でも会いに行くし、思いっっきり愛しちゃうから。

でもね。
赤ちゃんの横で自慢気ににんまり笑うキンに会えないのが残念で残念で・・・
とっても悲しいです。



by shin-lachitina | 2017-08-25 18:38 | 釧路市動物園 | Comments(14)
Commented by raim at 2017-08-25 23:12 x
キンちゃん。。。
素敵な旦那さんと大切な宝物の赤ちゃんを残して、天国に旅立つのは本当に悔しかっただろうね。悲しかっただろうね。
会った事のない私が涙を流すのは違うかと思いましたが、キンちゃんの代わりに自分の子供が亡くなったココ・セイタの代わりに思いっきり泣きました。
shinさんのブログを見返しながら、また動画を見ながらキンちゃんを忘れないようにしました。
忘れられる訳がないんです。どんなキンちゃんも可愛くて愛おしくて…大好きです。
今すぐには釧路に行けないけど、私の宝物が無事産まれ大きくなったら必ずキンちゃんの宝物に会いに行くからね。
キンちゃん…どうか、どうか安らかにおやすみなさい

産まれた時からキンちゃんを見てきたshinさん
かなりのショックを受けたでしょう。ショックどころではないですよね。気の済むまで泣いて下さい。その涙をいつか哀しみの涙ではなく慈しむ涙に変えれば。私なんかが言うのはおこがましいですが…
何卒、御身体を御自愛下さい。
Commented by メイ子 at 2017-08-26 15:17 x
ブログアップうれしいです。ありがとうございます。

こうして見てると色々思い出しちゃいますね・・・
ホクト君に威嚇こく腹黒キンちゃんとか
ギンちゃんのりんごくれくれ攻撃にドン引きするキンちゃんとか
キンちゃんやっぱり美人さんだな~とか
だんだん画面がかすんできちゃいます。>_<
ほんとに、キーパーさんが預かった赤ちゃんの無事な成長を祈るばかりですね。

shinさんの思いには全然及ばないけど、私もキンちゃんは特別で大大大好きです!
ぜひぜひ「キンちゃん大量発生チュウ!」な画像お待ちしてます!
(円山のセイタさん達もshinさんを心配してると思います^^)
Commented by To. at 2017-08-26 19:25 x
キンの訃報は家人が、IGフォロワーの方の投稿で知り、伝え知りました。勤務中で、その日は珍しく忙しかったので気を紛らわせることができましたが、それでもキンのことを思うと自席で涙が出るのと同時に、shinさんのことが気がかりでした。生まれてから釧路へ移動するまで円山で見守り続けたshinさん、お辛いですね…

そんな辛い中、ブログをアップしてくださりありがとうございます。
shinさんの目を通して撮られたキン、掲載してくださること楽しみにしています。


私達が円山れっさーず、そしてキンに最初に会ったのは2015年12月。その時はギンと外の一番広い展示場で楽しそうに過ごしていました。私は一番好きなセイタが観られることがうれしくて、ずっとセイタを追いかけていてキン・ギンはほとんど観なかったのです。また来ても会えるはず、と思い。

思いもよらないキンの釧路への移動。きちんとキンを観なかったことをどんなに後悔したか。次に私達が円山を訪れた時は、丁度キンが釧路へ旅立った直後でした。セイタたちへの差し入れを手渡した時にキンの様子を聴き、今度は釧路にも行かないとね、と話していたのにまさか…

キン、痛かったし辛かったね…子の成長を見守れず悔しいね…まだまだこれからだったのに…元気だった頃のキン、人工飼育へ切り替えられた子の様子を観て、通勤電車の中で涙する日が続いています。

れっさー達が元気なうちに、会いたい子たちにはできるだけ会いに行かねば、と再認識しました。

悲しみはなかなか癒えませんがどうぞご自愛くださいませ。キンが円山、釧路のレッサー達を見守ってくれることと思っています。そして空のうえで先に虹の橋を渡ったレッサーパンダ達と合流して楽しく過ごしているとも…
Commented by goronnri at 2017-08-27 03:25 x
shinさん…お久しぶりです。
もう、なんと言えば良いのか。言葉がありません。
ただただ、キンちゃんの残したモフモフの健やかな成長とキンちゃんの冥福を願って止みません。
また、必ず会いに行きます。
shinさんにも会いたいです。
キンちゃんのブログかな?と思っちゃうくらいのたくさんのキンちゃんの写真、楽しみにしていますね。愛も悲しみも、言いようのない感情もごちゃ混ぜにして、大放出お願いします。
Commented by 小寅 at 2017-08-27 20:19 x
ご無沙汰してます。
キンちゃんの訃報はもう全然現実のこととは思えず、思いたくなく、とても悲しいです( ; ; )
動物はあっけなく行ってしまうなぁ( ; ; )
お互いに会えるときに会っておかないといけないと思いました。
キンちゃんは、天国で少し休んだら、また誰かの子として生まれて来てほしいです。
Commented by ゆきんこ at 2017-08-29 12:55 x
初めて書かせて頂きます。東京のゆきんこと申します。
母と一緒に楽しませて頂いてますm(__)m
母は、それはそれはもう、キンちゃん溺愛で、馴れた円山から釧路への引越しもかわいそうだと何度も言っておりました。
そして、キンちゃんの訃報…
キンちゃんがお星さまになり、母と共に沈んでおります…。
釧路動物園のお知らせを見てからこっち、いい年こいた女が泣きっぱなしです。
「あまり悲しんでると、キンちゃんが気になって成仏できないよ。キンちゃんの献花台にお花送って生まれ変わってくるのを待とう」
と、見かねた母に言われました。
生まれ変わり…願わくは…ギンちゃんとエイタくんとの間に…

shinさんにはたくさんのキンちゃんギンちゃんの、愛溢れるブログを書いて頂き感謝の想いでいっぱいです。ありがとうございます。
これからも、愛溢れるブログを書き続けて下さい。
遠くてなかなか会いに行けないレッサーズちゃんの達の記事を楽しみにしてます。
初めての書き込みなのに図々しくてすみませんm(__)m
体に気をつけて下さいね。
Commented by shin-lachitina at 2017-08-29 17:44
raimさん、こんばんは。
キンへの追悼のお言葉だけではなく、私の事までご心配頂きましてありがとうございました。
円山で生まれ育ち、釧路で出産子育てを経験したキン、短いながらも濃ゆ~いパン生だったと勝手ながら思っています。
気が強くて腹黒でとってもかわいいキン。大好きなキンのことは絶対に忘れません。てか、あんなに可愛い娘のことを忘れられるはずがありません。
ココからの命のリレーを立派に受け継ぎましたよね。キンは本当に立派だったと思います。
キンは4歳直前まで円山に居てくれたということもあり、思い出があまりにも多すぎて・・・。
正直なところ未だにショックを引きずっているのですが、皆様のコメントを拝読し、もっともっとキンの可愛い写真を公開していくぞ!と、ヤル気だけはみなぎっております。

raimさんは大切な大切な宝物がお腹にいるのですね!おめでたーい\(^o^)/
無事の出産と成長を願いつつ・・・いつの日かraimさんの宝物と一緒に、キンの宝物に会いに行ってあげてくださいね^^
raimさんが心穏やかに体調万全で出産のときを迎えてくれますように。
Commented by shin-lachitina at 2017-08-29 17:52
メイ子さん、こんばんは。キンへのコメントを頂きましてありがとうございました。
大好きで大切なキンのことを、メイ子さんにも大好きだと言っていただけてめちゃ嬉しいです^^
キンとの思い出はたくさんたくさん盛りだくさん・・・色々と思い出してしまいますね。
とにかくキンは、ココセイタの子供達(リリィライラギンキンホクト)の中でピカイチにおもろい娘でしたしね。こんなこと書いたら天国のキン怒るかな^^;
でも、あんなにバラエティ豊かな行動を見せてくれるコはなかなかいないと思われ~。
ぽや~んかわいらしい顔していて気が強く、ギンとの爆裂バトルや漫才、ライラ姉にいじわるされても気にせずむしろ楽し気で、ホクトをいじめるときの悪で生き生きとした表情、数々のおもろい謎行動。シンゲンくんが気になるくせにツンケンしちゃってね、リンゴを嬉しそうに食べるキンは極上にかわいくて。
きっと今頃ね、天国から赤ちゃんの成長とキーパーさんの子育てっぷりを優しく見守っているでしょうね^^
「ちょっとー!○○さん!ミルクのやり方はそーじゃないってば!あーもうダメダメ全くもう!!」とかね、えらそーに文句ぶーぶーたれてるだなんてそんなことそんなこと・・・言ってそー^^;
Commented by shin-lachitina at 2017-08-29 17:59
To.さん、こんばんは。
キンに対するたくさんの思い、そして私なんかのことまでお気遣いいただいて・・・読んでいて涙が出てしまいました。ありがとうございました。
大好きなコ達には何度会っても足りない私ではありますが、先週先々週はなかなか足が動かず・・・キンが亡くなってからというもの円山には一度しか行けていません。
キンの死は受け止めているのですが、悲しい気持ちだけは未だにどうすることもできなくて。
円山にはキンとの思い出がたくさんありますので、何を見ても心がぎゅっと締めつけられてしまいます。
特にギンと円実を見ていると涙が出てしまい・・・もう少し心が落ち着いてからセイタ達に会いに行こうと思います。
でも、リンゴうまーなギンはスマホで写真撮りまくったった!

撮影した写真を保存しているハードディスクには、これでもかというぐらいにキンの写真が盛りだくさんで。
見返していると思い出にどっぷり浸かってしまうのですが、可愛いキン写真を更新できるよう気合入れて編集しますね^^
Commented by shin-lachitina at 2017-08-29 18:59
goronnriさん、お久しゅうございます。コメントありがとうございました。
うわーん!!キンがお星さまになっちゃったよー嫌々嫌だー可愛いキンを赤ちゃんの元に返してレッサーパンダの神様バ〇やろー(ノД`)・゜・。
・・・正直な気持ちは未だにこんな感じです。
キンを失った悲しみが癒える日とか本当に来るのかしら。悲しくて切なくて悔しくて無念で、夜中にキンのことを思いつつぐちゃぐちゃ泣いてます(;_;)
そんな私の心の支えがキン仔動画でして。毎日何度も見ています。
ほわ~んと柔らかな表情がキンに似ているなーとか、アイラインにシンゲンくんを感じたりとかとにかくもうもう・・・か・わ・ゆ・す・ぎ・る!!むはむは!!
どうかどうか。キーパーさんを始めとした釧路zooの皆さま、かわいいキン仔のことをよろしくお願いいたします。私が願わなくても大切に育ててくれているのは存じ上げておりますが・・・よろしくお願いいたします。

仔パンダの頃からずっとずっと可愛さの第一線を突っ走ってきたキン。北海道だけではなく、全国にたくさんのファンがいるキン。
かわいいかわいいキンの写真をめっちゃ載せちゃいますからね!ご覧いただけますと嬉しいです^^

・・・私の元気回復の為に、某しずく狂は1000枚以上撮影したという池田っこの写真をもっと載せるべきだな。んでもって、円山に来るべきだな。うんうん。
Commented by shin-lachitina at 2017-08-29 19:05
小寅さん、こんばんは。キンへのコメントをありがとうございました。
こんなに早く天国行っちゃうとかどういうことよ悲しさのどん底に突き落としやがってキンめー!・・・うわーん(ToT)
でも一番悔しくて無念で絶望を感じたのはキンなんですよね。
キンが安らかな気持ちで赤ちゃんを見守れるよう、悲しみをぐぐっとこらえ、私達は祈ることしかできませんが・・・えーん悲しいよーーー(ノД`)・゜・。
小寅さんもそうだったかと思いますが、悲しいニュースを突然聞いても全く受け入れられませんし、信じたくない。現実感に乏しいですよね。
5歳になったばかり、子育て真っ最中だったキン。幸せで楽しい未来がたくさん待っていたはずなのに。

いつの日か。レッサーパンダじゃなくてもね、キンが生まれ変わったら会えば分かりますよ。自信あります。
赤ちゃんが立派に成長して、休むのに飽きてきた頃、そろそろこっちに来てもいいかなーとキンが思ったら。また会えると信じています。
Commented by shin-lachitina at 2017-08-30 17:54
きんこさん、はじめまして。キンへの愛あふれるコメントをありがとうございました。当ブログの管理人をしておりますshinと申します。
お母様共々キンを溺愛されていたとのことで・・・訃報を聞かれた際のショックは計りきれないものがあったかと思います。
私もゆきんこさんと同じで泣きまくりました。今もふとした瞬間に涙ぐんだり、写真を見返していると胸が締めつけられてしまいます。
でも、お母様のおっしゃるとおりで、キンの安らかな眠りを心から祈り、いつの日か生まれ変わってきてくれる日を待ち続けましょうね(;_;)
私もキンへの献花をさせて頂いたのですが、後日、動画でたくさんのお花が献花台に供されていたのを拝見しました。
たくさんのお花に囲まれて、たくさんの方々に愛されて、キンは喜んでいるはずです。
ま、ね。食いしん坊な娘ですし、お花食べられないしーリンゴの方が嬉しいしーなんてことを腹黒く思っていそうですが・・・(^^;キンごめーんね

キンの赤ちゃんはキーパーさんの元で順調に育っているとのことで、本日、女の子であることが北海道新聞の記事で判明しました!
キンとシンゲンくんの可愛らしいところを盛りだくさんに受け継いだキン仔。
どうかどうか今後も順調に成育してほしい、天国のキンが安心するぐらいに逞しく元気に育ってほしいと願ってやみません。

今現在、生後5か月頃のキン写真を鋭意編集中です!たくさんのかわいいキン写真を載せますので、お母様と一緒にご覧いただけますと幸甚です。
Commented by ゆきんこ at 2017-09-04 12:58 x
こんにちは。東京のゆきんこです。
かわいい、キンちゃんの画像ありがとうございます!!
やはり未だに涙が枯れる事を知らず…ぼろぼろ泣いてしまいます(T_T)

先日、釧路動物園さんより献花の御礼状が届きました。
飼育員の方々も大変ショックで、でも赤ちゃんを懸命に育てています。
ようやくよちよち歩きだしたとこです。
と書かれておりました。
釧路動物園のユーチューブの動画を見て、
「女の子なんだねぇ…きっと、キンちゃんみたいに美人になるねぇ。キンちゃんと子供が駆けずりまわってる姿を見たかったよ…」
と言う母の言葉に又ぼろぼろぼろ…
そして私は、キンちゃんの仔はキンちゃんに似て可愛く、黒く、食いしん坊に育ってくれるよ。だから安心してねと
お空に向かって言いました。(ごめんキンちゃん)

(涙はどこへ行った。)

こほん…えー…っと…
ある程度大きくなったら、キンちゃん仔はどのように育てて行くのでしょうね??
ココちゃんとお仔ちゃんズ、ギンちゃんと円実ちゃんは一緒の放飼場でコロコロしてましたが…
父シンゲンとコロコロコロ…?

今はキンちゃん仔の成長を静かに見守りたいと思います。
shinさんもキンちゃん画像アップは私たちにとって大変うれしい事ですが、くれぐれも身体には気をつけて下さいね。

ギンちゃんがキンちゃんに尻尾を巻きつけて二人で寄せ合ってる画像が大好きです(^^)
ほんとにほんとにいっぱいの画像ありがとうございますm(__)m
Commented by shin-lachitina at 2017-09-06 18:00
ゆきんこさん、こんばんは^^
まずはお詫びを。前回のコメント返信でゆきんこさんの「ゆ」が抜けておりましたこと、大変失礼いたしました~。ごめんなさい^^;

そうそう。私の方にも先日、釧路zooから礼状が届きまして。園長さん直筆?の礼状にたいへん感激しております。
・・・キン仔動画たまらん!!!
何なのあのかわゆさ!?ぽてぽて歩きやがって!ころころ転がりやがって!ごきゅごきゅミルク飲みやがって!ぬいぐるみがぬいぐるみ抱っこしているとかもうもう許せん!!かわゆすぎて許せ・・・許しちゃう♪もっともっとかわゆく元気に育ってね~ん♪♪♪といった感じで毎日動画閲覧しておりまする~(*´ω`*)
スタッフの方々もお忙しいでしょうに。キン仔の元気な様子を動画で配信してくださって本当に嬉しいです。感謝の言葉もございません。
キン仔はシンゲンくんから受け継いだのか、アイラインがキリっとしているような~♪
お目目くりっと♪目の上から白眉にかけてはキンもシンゲンくんもふわっと柔らか系ですし、それがキン仔にも表れていますね^^
決められた量のミルクをしっかりと飲んで、キーパーさん達にたくさん遊んでもらって、強く逞しく元気いっぱいな女の子に育ってほしい。今はそれだけが願いです。

まだまだ先の事ですが、父仔同居に関してはシンゲンくんの性格と、何よりも園の方針次第かと思います。コーアイちゃんとはどうかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
東北サファリパーク
日立市かみね動物園
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
羽村市動物公園
夢見ヶ崎動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

釧路に大天使が降臨した!..
by 名も無き野次馬 at 08:44
釧路の地に金色の天使降臨..
by shin-lachitina at 18:24
大きなお目目に鼻上ピョン..
by raim at 14:12
かわいいなこんちくしょう..
by Loo at 23:52
スバルシンゲンケンシンタ..
by shin-lachitina at 16:38
目元はハナビっこと似てま..
by shin-lachitina at 16:35
こんにちは。東京のゆきん..
by ゆきんこ at 09:31
天使降臨wwかわゆさ大爆..
by メイ子 at 22:18
黄色い買い物かごでキン仔..
by shin-lachitina at 19:59
天使がいるよう?のんのん..
by shin-lachitina at 19:54

最新の記事

釧路、シンゲンキン仔の一般公..
at 2017-10-19 19:17
釧路、シンゲンキン仔の一般公..
at 2017-10-16 21:07
釧路、シンゲンキン仔の一般公..
at 2017-10-14 17:12
残念セイタ
at 2017-10-12 19:08
釧路、シンゲンとキンの赤ちゃ..
at 2017-10-11 18:34
円山、エイタ、かわゆさに磨き..
at 2017-10-06 17:39
円山、セイタ小屋活用術
at 2017-10-04 20:13
雨の神峰、イチとさくら 2
at 2017-10-02 20:22
雨の神峰、イチとさくら 1
at 2017-09-28 18:38
男は愛嬌、強く逞しく
at 2017-09-26 18:29

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館