エイタギン仔の体重測定

2016年6月15日に生まれてきてくれました、エイタとギンの赤ちゃんです♪
a0149740_19174549.jpg


はじめまして^^





ギン仔の体重測定は、ギンちゃんが起きて産箱から出て来ている時
タイミング良ければ見る事ができるようです^^
a0149740_18005172.jpg



ホクトの時にも使った容器かしら?すっぽりすっぽん入りま~す♪
a0149740_18005437.jpg



ちょっとだけ動くのガマンしてね~^^;
a0149740_18005834.jpg



撮影したこの日は生後26日齢、体重は約540gでした♪
a0149740_18010630.jpg


shin調べによるギン仔の体重推移は以下のとおりです。
生後3日齢 150g
生後10日齢 300g
生後17日齢 450g



きゃ~ん♪♪♪ なんつーかわいさ!!かわいすぎるでしょーーっ!!
a0149740_18011045.jpg


おけちゅちぇっくされるギン仔♪ 目が開き始めたようです^^



それでは皆さん、ばいびー♪
a0149740_18012052.jpg



かわいいかわいい可愛すぎるエイタギン仔♪

生まれてきてくれてありがとう。
すくすく健やかに成長してくれてありがとう。
体重測定を見せてくださった担当飼育員さん、許可してくれたギンちゃん、体重測定を頑張ってくれたギン仔
本当にありがとうございました!!大感謝です^^



写り込み激しく、しかもてきとースマホ写真で分かり難いかもしれませんが・・・
屋内展示場内、写真上エイタくんがいる位置の真下辺りで体重測定を見せてもらいました^^
a0149740_18012539.jpg



バックヤードの位置関係は
手前がガラス展示兼寝室、見えませんが壁の奥にもう一部屋、キーパー通路を挟んで最奥にギンとギン仔の寝室があります。
観覧側からですと扉を2枚挟んでいるのですが、体重測定の時には写真のように扉は開放されます。
ギン寝室の目の前、キーパー通路に体重計が設置されており、ここで体重測定が行われます。
関係ありませんが、ココ来園時に購入されたという、おとなパンダ用の電子体重計もあります。

屋内展示場の観覧位置から体重計までは距離ありますが、しっかりと肉眼で見ることできますよ^^
幸せな1分間でした~♪




(2016.7.11撮影)


by shin-lachitina | 2016-07-13 19:11 | 円山動物園 | Comments(10)
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-14 05:23
はじめまして。
可愛いです❗
可愛すぎます〜❗d=(^o^)=b
しかし成長が早いですね❗
どれくらいまで抱っこできるのですか?
Commented by rdpn at 2016-07-14 06:21
手にすっぽり納まるギン仔のかわいさといったらたまらんです。担当さんも嬉しいだろうな~おっさんも嬉しいよ~。白モフを見せてくださった皆々様に感謝です(^^
ギン、エイタ、おめでとう!
Commented by 亮太郎 at 2016-07-14 12:13 x
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!
なにこれなにこの子なんでこんな可愛いの!!
このサイズといい薄い毛色といいホヤホヤした毛のウェーブといい..
たまらん( ´艸`)
こんな可愛い子の写真を見られるなんて幸せ♪
shinさん、ありがとうございます!
そのうち大きくなって赤茶色の毛の腹黒ちゃんになるんですね♪
本当楽しみだわ~♪
Commented by 小寅 at 2016-07-15 08:01 x
かわいい…。
かわいすぎる…。
天使がさらに天使になってる…(混乱)。
Commented by さおりさおり at 2016-07-15 14:47 x
エイタ&ギンベイビー♪
モフモフ可愛い~!

やはり想像していた通りのかわいさです!

そして、この時期のレサパンを見れるって本当に貴重ですね!
公式公開まで見れないことが多いですもんね!

元気に大きく育ってほしいですね!

全国のレサパンママのベイビー誕生情報も少しずつ出てきましたね!
Commented by shin-lachitina at 2016-07-15 18:36
himitukichi-bullさん、はじめまして。コメントを頂きましてありがとうございます^^
この仔は円山動物園に暮らすレッサーパンダ・エイタとギンの間に生まれてきてくれた待望の赤ちゃんです!
目が開き始めたばかりで、ぽよぽよな毛やぽてっとしたお腹がとっても可愛らしいですよね~♪
一般公開はまだ先なのですが、日課の体重測定をガラス越しに遠くから見せてもらいました。
この時期の赤ちゃんレッサーパンダを見られるのはとても貴重なことでして・・・このような機会を設けてくださった担当さん、母親のギンには感謝の気持ちでいっぱいです^^

レッサーパンダは1歳半程で性成熟を迎えると言われています。成長は早く、1歳程でおとなパンダとほぼ同じ大きさまで成長します。
抱っこというより、持ち上げるだけでしたら何歳でも可能かと思います。
ですが、人工哺育のコは別にしまして、彼らにとっては人間に触られることがストレスでして・・・抱っこは嫌がります。もちろん個体差ありますが。
ただ、動物園に暮らす以上は健康管理のために飼育員さんや獣医さんが触れる機会は多いです。
その時に感じるストレスを緩和する意味も含め、馴致(ハズバンダリートレーニング)を行い、触られることに慣れてもらいます。
各園で開始時期は異なるでしょうが、離乳後は食べ物で体重計まで誘導し、体重計に自ら乗ってもらう、最終的には採血できるように訓練しているようですよ^^
Commented by shin-lachitina at 2016-07-15 18:44
おっさんも嬉しいですか?私も!私もギン仔を見る事が出来てめっちゃ嬉しいです!なんであんなにふわふわなの!?お手々ぴゃー広げちゃって!ぱや毛が!ぽっこり体型が!たまらんのよーーーっ!!ふい~。興奮しすぎたぜ。おっさん、こんばんは^^
私達ファン以上に、一番喜んでいらっしゃるのは担当さんでしょうね。キンギン姉妹が生まれた時からずっと担当されている方ですし、感無量かと思います^^
手にすっぽり納まるサイズのギン仔。まだまだ小さな赤ちゃん。エイタとギンとの間に生まれてきてくれたかけがえのない命。
担当さん達に見守られてギンが大切に育ててくれています^^

ギンと担当さんの間にしっかりとした信頼関係が築かれていて、且つ、扉を開ければギン寝室前で体重測定する様子を見せられるという飼育舎の構造のお陰ですね。
この時期の仔パンダを見られるなんて・・・本当に貴重です。
この日は運に恵まれ、貴重な姿を見せてもらうことが出来ました。担当さん、ギン、そしてギン仔に感謝感謝です^^
ちなみにですね、私やZOO友さんがきゃーきゃー言いながら見つめていたその背後では・・・父エイタが!リンゴむしゃむしゃ絶賛営業中でしたとさ~。思いっきり無視っちゃってごめんねエイタ(笑)

そだそだ!アズキちゃん!!双子出産おめでとおめでとでーーす!!
おっさんは嬉しすぎて感動の涙を流したことでしょうね・・・ん?おっさんの感極まる姿は気持ち悪いだなんて、これっぽっちも思っていませんことよ?(笑)
秋が楽しみですね^^
Commented by shin-lachitina at 2016-07-15 18:56
なんじゃこりゃって・・・一瞬、松田優作かと思ったじゃないですか!優作改め亮太郎さん、こんばんは^^
・・・興奮しすぎですよ~(笑)
ま、ね。お気持ちはよーくよくよく分かりますけどね・・・可愛いのよーーっ!この仔ったら、めっちゃ!可愛すぎるのよーーーっ!!!
ぱやほやな毛、ぽってりした体型、尻尾にうっすらリング模様が出ていてね・・・くぅううっ!た・ま・ら・ん!!
そりゃあもう、なんじゃこりゃあ言っちゃいますよね(笑)
特に亮太郎さんはヘンタイ女ですからね~。
ギン仔の画像見ながらニタニタ気持ち悪い笑みを浮かべていたことでしょう(笑)

そうそう。気になっていたのですが、この仔たちっていつ頃から腹黒になるんでしょうね?
生後50日齢のリリィライラホクトに会った時は、既に腹黒だったんですよね~。
徐々に腹黒っていくギン仔♪今後も成長過程を見ることが出来ると嬉しいです^^
まだ小さくて判別できませんが、エイタとギンどちら似なのかもこれから分かっていきますよね。本当に楽しみです!!

ギンの産箱にはカメラを設置していませんので、各園で行っているようなLIVE映像を見ることはできませんが、体重測定という形で運が良ければギン仔に会えるのも嬉しいもんです^^
Commented by shin-lachitina at 2016-07-16 16:35
混乱してる!混乱しまくってますから気をつけて!!小寅さん、こんにちは^^
ま、ね。混乱錯乱は致し方なしかと思います。
円山に舞い降りた天使はね、どんどんと!天使化に磨きかけてますからーーっ!!
もうもう、堪らんとです。
どうしてあんなにもっこもこなの!?色柄がモノトーンなのに可愛いってどういうこと!?
ちびちびおちびなくせしやがって尻尾にリング模様が出始めちゃって!くう~ぅっ!か・わ・い・い・ぞ!!!
ちょちょっと付いてる爪も可愛い。ぱや毛が可愛い。毛の生えていない足裏も可愛い。
かわいいかわいいちょーかわいいっつーの!!!
どこまで可愛く私たちを混乱させれば気が済むの?
え?まだまだこの可愛さは序の口だって?・・・まじっすか。

・・・確かに序の口でした。今日もギン仔に会えたのですが、可愛さが!更に進化していましたーーーーっ!!!
Commented by shin-lachitina at 2016-07-16 17:06
あらあら、ギン仔は想像通りの可愛さでしたか~?・・・さおりさおりさんは群を抜いた想像力をお持ちでいらっしゃる。だってだって!ギン仔の可愛さは!私なんかの想像を遥かに超えた可愛さだったんですものーーーっ!!さおりさおりさん、こんにちは^^
ま、ね。分かっちゃいるのですよ。エイタとギンのお仔ですもの。可愛いに決まってます。
ただですね、あの日齢の赤ちゃんパンダがあんなに可愛いだなんて思ってもいなかったんですよ~(*´ω`*)たまらん♪
今でもかわゆすぎるのに、これからどんどんと可愛さに磨きがかかるだなんて・・・末恐ろしい。

産箱や寝室のLIVE映像を見られるようにしている園ってありますよね。円山でも旧舎時代はLIVE映像を見る事が出来ました。
LIVEで見れない場合、成長過程は園側が配信してくれるのを待つしかないですもの。
円山はバックヤードのギン寝室と屋内展示場の位置関係が絶妙なんです。
ギン寝室前に体重計が設置されていて、扉を2枚開放すればいい具合に体重測定を見られるという・・・ありがたや~、ありがたや~。
それと、ギンと担当飼育員さんが信頼関係を築きあげていることも重要です。
何よりも、担当さんの優しさ、これに尽きますかね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。 sh..
by ゆきんこ at 13:31
若さと美しさはイコールで..
by shin-lachitina at 23:36
円美ちゃんってばキリッと..
by メイ子 at 17:36
ココは未だかつて、円山れ..
by shin-lachitina at 22:33
世界で一番かわいい動物に..
by shin-lachitina at 22:07
アア…(イイ意味で)古株..
by To. at 22:06
ひゃーココリーヌ様コワイ..
by Loo at 18:36
覚えててくださった・゚・..
by 亮太郎 at 10:57
忘れてないない!忘れてな..
by shin-lachitina at 18:15
こんにちは。東京のゆきん..
by ゆきんこ at 12:46

最新の記事

ギンまるバトル 2
at 2017-09-14 23:55
ギンまるバトル 1
at 2017-09-11 21:16
キン 166~191
at 2017-09-07 18:17
9月の円山、エイタギン円実
at 2017-09-05 20:56
9月の円山、ココセイタホクト
at 2017-09-04 20:58
キン 145~157
at 2017-08-31 20:43
キン 91~122
at 2017-08-28 20:27
お星さまになったキン
at 2017-08-25 18:38
8月は夜の動物園 2
at 2017-08-17 20:19
8月は夜の動物園 1
at 2017-08-15 18:38

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館