祝!ギン出産!!

6月15日、ギンちゃんが出産しましたーーっ!!!
a0149740_19490642.jpg



嬉しすぎる詳細はこちらをご覧くださいね^^
レッサーパンダの「ギン」が赤ちゃんを出産しました!






ギンちゃんにとっては初産です! ひとりっ仔でした^^
a0149740_19490895.jpg



発表では240gとありますが、どうやら羊水等を含んだ体重のようで・・・
a0149740_19491196.jpg



担当飼育員さんに伺いましたところ、本日、生後3日齢の体重は150g強とのことです^^
a0149740_19491469.jpg



ギンちゃん!おめでとう!!たくさんたくさん頑張ったね^^
a0149740_19491683.jpg



エイタくんもおめで・・・と???
a0149740_19491967.jpg



本日から嫁姉妹に代わりまして!エイタくんが!メイン屋外放飼場に出てきました~♪
a0149740_19492392.jpg



雨上がりで涼しいを通り越して寒いぐらいの屋外を、楽し気に散策没頭エイタくん♪
a0149740_19492655.jpg



お食事タイム中の解説お手伝いも難なくこなします♪ さっすがはエイタく~ん♪
a0149740_19493429.jpg



15日に出産したギンちゃんと・・・
a0149740_19493970.jpg



昨日17日、釧路市動物園へお嫁入りしたキンちゃん・・・
a0149740_19494292.jpg

ギン初めての出産は、キンの移動日2日前のことで・・・
一緒に育ったキンギン姉妹の深い絆を感じずにはいられません。

私には、「ギンは無事に出産したよ、キンも安心して頑張ってきてね」という
キンに対するギンの最高のメッセージに思えました。

キンギン姉妹はずっとず~っと、お互いが何処にいても心は繋がっているんだと
そんなことを感じたのです^^




ホクト!新しい家族が増えたよ!!
a0149740_19494755.jpg
ホクトもメイン屋外放飼場でお食事タイムのお手伝いを頑張ってね^^



ココ!孫が生まれたよ!おめでとーーっ!!
a0149740_19495149.jpg



セイタ!初の内孫だね!おめでとーーっ!!
a0149740_19495491.jpg



エイタくん、本当におめでとう!!そして、ありがとう!!
a0149740_19495729.jpg



ギンちゃん!たくさんの感謝をキミに!!
a0149740_19500020.jpg



ギンの頑張り。
ギンの母性。
いつも幸せを与えてくれるギンには感謝の気持ちでいっぱいです。

運の強さも相当ですが、何よりもそれを手繰り寄せる強さをギンは持っていて・・・
本当にありがとう^^

どうかどうか、エイタとギンの赤ちゃんが健やかに成長しますように。
ギンが健康を損ねることなく、子育て没頭できますように。
切に切に願っています。





by shin-lachitina | 2016-06-18 21:01 | 円山動物園 | Comments(15)
Commented by 小寅 at 2016-06-19 06:44 x
おめでとう、おめでとう!!!
ギンちゃん、エイタくん、おめでとう!!!
母子ともに健康に過ごしてくれますように。
Commented by To. at 2016-06-19 09:09 x
金曜は大雨、昨日はさらに気温が下がって夕方は閉園を待たずに帰ってしまおうかと思う程の寒さ…

最後のキンギン姉妹の様子は観られなかったけど、今回はギンも観られなかったけど、円山れっさーず、皆元気に伸びやかに過ごしている様子を観られて幸せでした。

2日間開園から閉園までほぼ立ちっぱなしだったので、今日は脚と背中がバッキバキです(; ̄ェ ̄)

shinさまを土曜にお見かけしたのですが、シャッターチャンスを邪魔してはいけない…と思ってたらお姿見失ったり、担当飼育員の方やお仲間の方とお話しをされていて終わったら、と思っていたらお帰りになったとタイミングを逃し、失礼をいたしました…いつもコメントの返信ありがとうございます。こんな私ですが今後もどうぞよろしくお願いいたします。

雪のれっさーずを観に伺うべくホテルだけは予約しました(←早過ぎるか…?)次回はもうギン仔を観られるのだと楽しみにしています。次は中からも観られますように…(何せ寒さに弱い我が家…
Commented by 亮太郎 at 2016-06-19 09:17 x
ギギギギギギ...ギンちゃ~~ん!!マルヤマンのtweet見てリアルにこう
叫んでしまった私。しかも会社で..恥ずかしい(ーー;)
いやーなんてめでたいの!!ギンちゃんよく頑張ったね!!
しかもキンちゃんの移動の2日前に出産なんてもうなんで泣かせるの(;_:)絆を感じますねえ。
ギンちゃんとエイタくんの赤ちゃんなんて見る前から可愛いのがわかりきってますよね♪
ギンちゃんひとまず出産お疲れさま。これから子育て頑張ってね!
Commented by メイ子 at 2016-06-19 12:22 x
ギンちゃん出産ですか!?!?!?マジで!?
お・め・で・とぉぉぉぉぉ!!!
タイミングがドラマティックすぎて、思わず鳥肌たっちゃいましたYO~!(感激)
キンちゃん安心してお嫁入りできたでしょね。^^
(エイタパパのおめでとう画像が別の動物みたいで笑いました)
男の子?女の子?どんな名前つけますか??Shinさん!
そういえば、もうベビーラッシュの時期ですね。日本各地でまたモフモフ天使が生まれるんですよね・・・。
ギンちゃんしばらくお籠りだけど、秋にベビーとの元気な姿を見るのを楽しみにしてます。
キンちゃんレポも待ってます!



Commented by まみ at 2016-06-19 21:29 x
おめでとーおめでとーおめでとー。
わー、ギンちゃんとエイタくんがブレンドされるとどんな子になるのかしら。楽しみ。
きっと親戚のおばさんよろしく、その子にギンちゃんとエイタくんだけでなく、ココっぽいところ、セイタっぽいところ、風太っぽいところ、亡きチイチイさんっぽいところを探すかも〜。
きっとshinさんのレポートの写真から。
By the way, ハナビちゃんの朗報も聞きたい。いま展示がお休みかどうなのかも分からない状況。
Commented by shin-lachitina at 2016-06-20 18:01
エイタ&ギン!おめでとう!本当におめでとう!!彼らと園関係者にたくさんの感謝を!!小寅さん、こんばんは^^
ギンの出産はエイタがお婿さんとして来てくれてからの悲願でした。嬉しいです。本当にほんっとーに!うれしいよーーーっ!!
小さな小さな命。ギンの元に生まれてきてくれた、かけがえのない命。ギンが大切に慈しみ育ててくれています。
お母さんになったギンに早く会いたい!赤ちゃんに早く会いたい!
秋が楽しみで仕方ありませんが、今はとにかく母子ともに健康でいてくれることを切に願っております。

それにしてもやるときゃやる男だぜ!エイタ!!
昨シーズン、今シーズンの繁殖期に私が見ていた限りですと、頑張っているのは分かるんだけどね、エイタ・・・う~んう~ん・・・そこはちと違う・・・と、何とも悩ましい感じだったので(笑)よく頑張ってくれました!!ばんざーいっ\(^o^)/
ギンも初めての出産を乗り越えて、愛情たっぷりに子育て中とのことです♪
頑張れ!ギン!!
Commented by shin-lachitina at 2016-06-20 18:10
To.さん、こんばんは!!えーーっ!?土曜にお越しだったんですか!?
何てこった・・・(T_T)今だったらTo.さんがどなただったか分かります。ご挨拶しませんで大変失礼いたしました<m(__)m>
てっきりご家族の方と来園されているんだとばかり・・・お一人で見ていらっしゃる方はTo.さんではないと思い込んでいました。申し訳ございませ~ん(ノД`)・゜・。
何処かの園で私を見かけました際には、声掛けしてください!!撮影の邪魔とか思わないで大丈夫です!!
ちなみに円山では誰かしらとよく話しておりますので、そういう時も気になさらず!声掛けしてください!!

先週の金土曜は札幌めっちゃ寒かったですよね!屋内はギンの出産で立ち入り禁止でしたし、風邪など引かれていなければいいのですが・・・。
ただ、涼しい方が彼らも活動的なんですよね~。
セイタも良い動きをしていたように思います♪枝渡りは相変わらず危なっかしいですが、あれはセイタの仕様です^^;
To.さんにはいつもコメントを頂きましてありがたく思っています。
好きでやっているブログではありますが、記事への反応があるのは大変嬉しいですし、更新の励みになります^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

担当飼育員さんにはお忙しいところを申し訳ないと思いつつ、ギンとキンのことを質問させてもらいました。
釧路市動物園のHPには「キンは到着後、差し出したリンゴをおいしそうに食べました。」と遠慮がちに記載されておりますが、実際のところは・・・ばっくばく!!リンゴを食べたそうで~(笑)
逞しい娘です^^
Commented by shin-lachitina at 2016-06-20 18:50
マルヤマンのツイート見て快哉を叫んだのは初めてかも~(笑)亮太郎さん、こんばんは^^
薄グレーの可愛らしい赤ちゃん♪と、ギンのどアップ(笑)ギンは母になっても可愛らしい♪
なのでですね、仕方ないかなと思います。
・・・どうせ亮太郎さんは世間様からヘンタイ認定くらってるんですし。叫んで良し!大いに叫んで大正解!!万歳ばんざーいっ!!!
ギンよくやった!!本当によく頑張ったね~(感涙)

キンの移動前にギンが出産してくれただなんて・・・これ以上の絆ってあるんだろうか。
ずっと一緒に育ってきたキンギン姉妹。ギンがキンに送った最高のエールです^^
キンは安心して釧路へお嫁入り出来たでしょう!
ゲージに入って5時間の車移動ですし不安はあったでしょうが・・・不安は最小限だったのでしょうね、到着後にリンゴをバックバク食べたようなので~(笑)
そんなキンがたまらなく愛おしいです♪ もちろんギンも♪

エイタとギンのお仔ですもの、可愛いのは当たり前なんですよ。ええ、そりゃあもう間違いなく。
白眉キリっとお目目くりっと、目の下がちと濃いめで淡い毛色、ちょー可愛い系♪
ほわわんとした白眉、つぶらな瞳、目の下が濃いめ、ほにゃふにゃおもろ可愛い系♪
たくさん妄想しちゃってます^^;
でも、今は何よりも、ギンには健康第一で子育て頑張ってもらって、赤ちゃんには健やかに育ってほしい。
そのことを切に願いつつ、元気いっぱいのギンとギン仔に会える秋が楽しみです^^
Commented by shin-lachitina at 2016-06-20 19:43
ギン!出産おめでとーっ!キン!お嫁入りおめでとーっ!私もこのタイミングには鳥肌が立っちゃいましたYO~!メイ子さん、こんばんは^^
・・・YO~!って(笑)(笑)
キンが安心してお嫁入り出来るように、もちろん自分自身の為にも、ギンは頑張って出産してくれました!!
ギン仔がびーびー鳴いている時、キンは自分の部屋からじとーっと見つめていたとのことです。
今回のギンの出産で、キンはたくさんの事を学んで、ギンからたくさんの安心感をもらって、そうしてお嫁入り出来たんです。
ココにたくさんの愛情を注いでもらい、ギンとたくさん遊んで仲良く暮らし、そんなギンからは最高のエールを送ってもらい・・・いずれキンも良いお母さんになることでしょう^^
深い絆で結ばれたキンギン姉妹に、ただただ感動するのみです。

エイタは絶賛換毛中♪おもろいですよね~♪とくに尻尾が毛筆のようで堪らんとです(笑)
ギンが出産子育てと大いに頑張る中、エイタも頑張ってくれています!
お食事タイムで腹黒大放出♪幸せそうにリンゴを食べる、そんなエイタに札幌人はメロメロさ~♪
・・・ホクトもね、本来ならメインで頑張ってほしいところなんですけどね。食べるとき、がっつりがつがつがっつきまくりの下向き男なもんで~^^;

ここ最近の円山、赤ちゃんの名付けは園側が提示した候補から投票する形なんですよ。
私は充分に円山っこの名付け親にさせていただきましたので。
今は母子ともに健康にすごしてくれることだけを願ってます^^
Commented by To. at 2016-06-20 19:46 x
イエイエイエイエ!
ワタクシの方が勇気を出して挨拶すべきでした、失礼いたしました(・_・)(._.) 次回伺ってお見掛けした時は躊躇せず声掛けさせていただきます!(キリッ

雨を恐れて、緑色のカッパっぽいのを着て、下はグレーのカッパっぽいパンツを履いてウロウロしていました(・_・;青い肩掛けのカメラバッグを掛けて、首からは一眼レフと双眼鏡をぶら下げて…

家人はこの日は円山には来られず(泣)、私一人での観察なのでした。ほぼ、セイタ&ココの展示場前でいたのでお見掛けくださってるかもしれません。

ダウンベストとジャケットも重ね着してましたし、分厚いタイツも履いていたので風邪をひくことなく日常に戻れました。

土曜はまずまさかのSDカード満杯…ボランディアのおじいさんの助言で正門側のセブン-イレブンで無事購入!と思ったら今度はデジカメの電池切れ…色々甘かったです…仕方ないので、後半は瞼の裏に焼き付けてやる!の如く、双眼鏡でれっさーずの様子を観察して今回の旅は終わったのでした…

そして、撮った写真は顔や体が切れてたりするのも多く…毎日のように通っていらっしゃるshinさまに2回目の私が追いつけるはずもないのですがそれにしても…次は欲張らず少しひいた感じで撮らねば、と反省をした日曜の夜でした。アア…やはり土曜も泊まって日曜も観て帰ればよかった…

今回は、私も担当飼育員の方と少しお話ができ、帰り際には「今日帰られるんですか?」と声まで掛けていただき感無量です。釧路に旅立ったギンや円山れっさーずの話も聞けて楽しかったです。

到着直後のギンの写真、観ました!ちょっと不安げに見えますが、りんごばっくばく食べたとのこと、さすがはセイタの娘(笑)。食べられるのは元気な証拠、よかったです。

っと長文になってしまいました、失礼しました(・_・;
円山れっさーずはじめ、これからも全国津々浦々のれっさーずのレポート楽しみにしています!こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by さおりさおり at 2016-06-20 20:49 x
ギンちゃん&エイタくん♪

おめでとうございます!

ギンちゃん。お母さんですね!
Twitterみてじーんときました。

円山もまた新しい時代が始まりますね‼

とにかく、ギンちゃんの産後の体調と赤ちゃんがすくすく元気に育ってくれることが一番ですね!

ギンちゃんの後ろをモフモフがついてくる~!
想像可愛いが出来上がってます(笑)
Commented by To. at 2016-06-20 22:07 x
キンとギン、タイプミスしています、スミマセンスミマセン…
Commented by shin-lachitina at 2016-06-22 07:56
私達は親戚のおばちゃんの如く好き勝手言うのです。耳はチイチイちゃん!目元はセイタ!白眉が風太くん!足の長さがココ・・・あちゃ。とかとか。そんな楽しみを与えてくれるエイタとギンに称賛を!!まみさん、おはよーございます^^
両親だけではなく、祖父母の似たところまで探そうとする。ほんと、親戚のおばちゃんそのものですね(笑)
エイタとギンの可愛らしいところカッコイイところ美しさがブレンドされて、その仔だけが持つ特別の可愛さになるのでしょうね♪
秋に会える日が本当に本当に楽しみです^^
でもですね、私の写真だけではなく、まみさんの目で!実物のエイタギンっ仔を見て頂きたい!!
あ、でも地元でハナビちゃんの朗報が聞こえて来ましたら、そちらに通い詰めになっちゃいますよね。
おとなパンダと仔パンダで賑やかなSCZの森。近い将来そうなることを切に願っています。
Commented by shin-lachitina at 2016-06-22 18:33
りぅママさん、こんばんは^^
エイタとギンの良さげな交尾確認が2月上旬、着床遅延はありますがレッサーパンダの妊娠期間が平均で約130日と言われています。
ギンの母・ココの妊娠期間や出産時期も考慮に入れてお籠り開始・・・早々に!ギンが出産してくれました~♪バンザーイ\(^o^)/
初めての出産で大変だったでしょうに・・・ギンは本当に優しいお姉さんです。
キンが安心してお嫁入りできるように、ギンは最高のエールをキンに送ってくれました。
キンギン姉妹の強い絆にただただ感動するのみです。
赤ちゃんがびーびー鳴くと、別部屋からキンはじとーっと見つめていたそうです。
ココからたくさんの愛情を注いでもらい、ギンと仲良く成長し、そのギンの出産からたくさんのことを学んだキンですもの、良いお母さんになってくれると信じています^^

エイタが屋外メイン放飼場に出て来たのは久しぶりのことでして。たどたどしい木登り姿がとても可愛らしかったです(笑)
そんなエイタを見ていて感じましたよ。キンギン姉妹の動きの軽やかさはハンパなかったのね~、と。
当面、メイン担当はエイタになりそうです。
たどたどしい木登り姿からは想像できませんが、いずれは軽やかな動きを見せつけてくれるでしょう!そんなエイタが今後の楽しみです^^
遊び好きで好奇心旺盛、大らかな性格のエイタですからね、もしかするとコウタくんのようなイクメンになるかもしれません。
ですが、円山では父仔同居はさせないはずです。なので残念ですがエイタのイクメンぶりは見られないと思います^^;
コウタくんとリリ太は今も一緒に仲良く遊んでいるのかしら?気になるな~♪
成長後、果たしてリリ太のお顔にリリィ要素は現れるのか!?楽しみです^^
Commented by shin-lachitina at 2016-06-22 18:41
ギン!出産おめでとう!もうもう!本当にめでたくって~♪さおりさおりさん、こんばんは^^
マルヤマンのツイッター写真のギン母仔!めっちゃ可愛いですよね~♪♪♪
ちょこんと眠っているギン仔、カメラをじと見するギン(笑)共に可愛さ抜群です^^
穏やかで優しく懐っこい性格のギンでも、担当さんが様子を伺おうと産箱をぱかっと開けた時には「ふーっ!」と少しだけ怒ったそうです。
母性なんですよね。
あんなに穏やかなギンが。担当さんのことを大好きなギンが。
確固たる信頼関係が築かれていようとも、そこは別問題なんですね。仔を守ろうとして怒るんですもの。
ギンはしっかりとお母さんしているんだな~と、お話しを担当さんから伺った時に感動しちゃいました^^

私はね、常々想像していたのですよ。
初秋を感じるお庭を歩くギンの後ろをチビがたどたどしく連いていく、そんな姿を。
軽やかに木登りするギンの後をチビが必至に追いかけて置いてけぼり、そんな姿を。
落ち葉の上で、ふわふわの雪の上で、フキに囲まれて。円山を彩る豊かな季節のなかで、ギンとチビが幸せいっぱいに遊ぶ姿を。
お食事タイムで担当さんの正面からよじ登るギン、背後からはチビがよじ登る、そんな楽し気な姿を。
・・・妄想に果て無し、です(笑)
でも今はそれよりなにより。ギンが健康で子育てすること、ギン仔が健やかに成育すること、それだけを願う毎日です^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

こんにちは。 sh..
by ゆきんこ at 13:31
若さと美しさはイコールで..
by shin-lachitina at 23:36
円美ちゃんってばキリッと..
by メイ子 at 17:36
ココは未だかつて、円山れ..
by shin-lachitina at 22:33
世界で一番かわいい動物に..
by shin-lachitina at 22:07
アア…(イイ意味で)古株..
by To. at 22:06
ひゃーココリーヌ様コワイ..
by Loo at 18:36
覚えててくださった・゚・..
by 亮太郎 at 10:57
忘れてないない!忘れてな..
by shin-lachitina at 18:15
こんにちは。東京のゆきん..
by ゆきんこ at 12:46

最新の記事

ギンまるバトル 2
at 2017-09-14 23:55
ギンまるバトル 1
at 2017-09-11 21:16
キン 166~191
at 2017-09-07 18:17
9月の円山、エイタギン円実
at 2017-09-05 20:56
9月の円山、ココセイタホクト
at 2017-09-04 20:58
キン 145~157
at 2017-08-31 20:43
キン 91~122
at 2017-08-28 20:27
お星さまになったキン
at 2017-08-25 18:38
8月は夜の動物園 2
at 2017-08-17 20:19
8月は夜の動物園 1
at 2017-08-15 18:38

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館