冬の茶臼山 1

ヒビキーーっ!!
a0149740_03323556.jpg




きゃ~ん♪ めっちゃカッコよくなって~♪ 会いに来たよ~♪
a0149740_03323836.jpg



え~っとですね、お伝えするのが遅くなりましたが・・・

私、ヒビキの名付け親になっちゃいましたーーっ!!いっえーい(*^^)v


そんなこんなで、ヒビキに会いにはるばる茶臼山まで来ちゃいましたとさ♪





朝、開園と同時にパンダハウスへ・・・佳佳ちゃんがリンゴむっしゃむしゃ~♪
a0149740_03324146.jpg



チャオくんにもちょっぴり会えたのですが、佳佳ちゃんを撮影しているうちに寝室へ・・・^^;




ヒカルく~ん♪ 大きくなったね♪ リンゴむっしゃむしゃ~♪
a0149740_03324342.jpg




我が愛しのヒビキもリンゴむっしゃむしゃ~♪
a0149740_03324551.jpg




おいしいね♪♪
a0149740_03324663.jpg




屋外ではノゾムくんがリンゴしゃりしゃりっと♪
a0149740_03324987.jpg




タイヨウくんはてけてけ散策~♪
a0149740_03325110.jpg




ヒカルくん、竹の葉むっしゃ~♪
a0149740_03325345.jpg




ヒビキも竹の葉むっしゃ~♪
a0149740_03325589.jpg




ヒカルくん、ヒビキの尻尾にかぷっと♪
a0149740_03325782.jpg




まだ食べてますから!
a0149740_03325902.jpg




食べ続けるヒビキと遊びたくて仕方ないヒカルくん♪
a0149740_03330317.jpg




ヒカルくん、じゃーんぷ!!
a0149740_03330520.jpg




結局はじゃれじゃれ遊ぶのです♪
a0149740_03330709.jpg




ごろごろぐーたら寝食べなヒビキ♪
a0149740_03330996.jpg




両手に笹なのです^^
a0149740_03331165.jpg





もちろん、尻尾の短いこの御仁にも!お会いしました~♪
a0149740_03331315.jpg




ロンく~ん♪ とキーパーさんと・・・???
a0149740_03331642.jpg




篠ノ井のまちおこしキャラクター・おしのさん♪
a0149740_03331921.jpg


おしのさんの手には しの丸師匠♪ そしてロンくんという・・・夢のこらぼれーしょんが実現しました~♪

おしのさんは篠ノ井のプロモーション撮影のために茶臼山へ訪れたそうです^^





静かな朝、人気のないパンダハウス。
聞こえてくるパンダの音。耳に響く。心に響く。
リンゴしゃりしゃり竹の葉しゃわしゃわ吊り橋てってけ鼻息ふーん。しゃ~わせ~♪


冬も魅力満載な茶臼山動物園♪ 寒いけどめっちゃ楽しいです^^




(2016.1.23撮影)


by shin-lachitina | 2016-01-24 08:10 | 茶臼山動物園 | Comments(22)
Commented by メイ子 at 2016-01-24 10:49 x
すんばらし~い!!円山に留まらず、他県まで!
名付け親になれるって、夢ですよね♪
自分もメイタ君の名付け親でっす。(ベタすぎて他にもめちゃ一杯いたけどもw)
柔らかくて綺麗な毛色のヒビキ君、名前の由来は何ですか??

茶臼山もあこがれ動物園の一つです。セイタさんの実家だし。
メンバーを見分けられる様になりたいど、大所帯で難し~ヽ(;´ω`)ノ
風鈴姉さん、ロン君、ポジャコンビ、・・・って修行が足りない。。。
りんごあげたいー、ロン君のOK2さわりたいー
Commented by 小寅 at 2016-01-24 15:39 x
どうやらひさしぶりに風邪をひいたようで、やばいです(。-_-。)
昨日、寒い中で夢見でケイコちゃんを激写していたせいか…←アホ。
3連休にも行ったのですが、横浜方面にまた用事があったので…。
夢見の皆さんかわいかったです!

さて、茶臼山!
名付け親!ゴイスー!
ヒビカル双子ちゃんはイケパンになることが確定してる感じですね!

ロンくん、おしのさんとのツーショットに、普段ほどの営業スマイルを感じないのは気のせいか…うん、気のせいだ…。
Commented by さおりさおり at 2016-01-24 20:18 x
憧れの♪茶臼山ー!!!
寒そうですが、かわいい子達がたくさーん♪

ヒビキ♪
Shinさん♪名付け親♪ですよね♪
少し前に気がついてたんです(笑)♪
すごいです!
本当に親♪になってらっしゃる!!!

ヒビキ&ヒカルはすごく仲良し双子みたいですね!可愛いです♪
Commented by りら at 2016-01-24 22:33 x
ヒビキくんの名付け親おめでとうございます。私も少し前に某サイトで「あれ?もしかして茶臼山も?」と気づいていました(笑)
ヒビキくん(&ヒカルくん)も着実にイケパンの道を歩んでいますね。
ホクトもめちゃ可愛い&かっこよくなってきているし。

全国(リリィちゃんを考えると全世界?)にShinさんの子や孫の輪が広がりますね!
Commented by まつこ at 2016-01-24 23:06 x
はじめまして!
円山の子たちが大好きな北の市民のまつこです。
わたしも茶臼山の子たちに会いに来月行こうと思ってます!
裏側探険でもレッサーパンダたちに会えるんですね!そこでお聞きしたいんですが、ロン君のおさんぽと時間帯はかぶってないんですか??(^ν^)


Commented by 亮太郎 at 2016-01-25 11:15 x
茶臼山のFBでちびセイタ見てきました~♪昔っから可愛かったのね~♪
子どもなのに若干むっつりしてて超かわうぃぃのね~♪
なんて思ってたらなんとまたshinさん名付け親になってしまったのですねΣ(゚Д゚)
shinさんファミリーはどこまで広がるんでしょう?
既に地球の裏っかわにも娘ちゃんがいますものね( ´艸`)
レッサーパンダ界隈に「shinさんっていう方に名前をつけてもらうと
幸せになれるらしいよ」って噂が広まっていきそうな予感(*´ω`*)
ヒビキくん可愛いですねえ♪
ちびレッサーパンダ特有のホヨホヨなみなみした毛並みがたまらん!!
Commented by shin-lachitina at 2016-01-26 04:02
メイ子さん、こんばんは^^
ビックリしましたよ・・・茶臼山さんのHPに自分の名前が掲載されているんですもの~^^;
茶臼山ではここ数年、秋祭りで訪れた方を対象に仔パンダの名前を募っています。
なので、訪れる前から何候補か名前を考えていたんですよ~。
でもですね・・・実際に彼らを目にしたところ、イメージとかけ離れていることに気づきまして。
ヒビキに初めて会った時に浮かんだ名前を付けさせていただきました^^

茶臼山のパンダハウスはパンダとの距離が近い分、彼らの息遣い、リンゴを食べたり竹の葉を食べる音がよく聞こえます。
私にとって、パンダの発っする音は全て福音に聞こえます。
その音がパンダハウス中に響き、そして私の心に響いてきます。
茶臼山のパンダハウスを訪れる沢山の方々に響き渡って欲しい。パンダの素晴らしさが響き渡って欲しい。
音の響きも良いですしね、ヒビキなだけに(笑)
是非とも茶臼山動物園に訪れていただきたい!素敵な動物園ですよ^^

ヒビキの発する福音がメイ子さんの心に響きますように♪
Commented by shin-lachitina at 2016-01-26 04:16
小寅さん、こんばんは^^
風邪をひかれたようで・・・ここ数日、寒さ続きでしたしね。早いうちに体調を戻して、またパンダ観察に精を出してくださいね。
小寅さんを風邪ひかすぐらいに可愛いケイコちゃん♪
むっふ~ん♪私も昨日!念願のケンタケイコにお会いできました~♪
ファファくんとアンちゃんが可愛いので、夢見ファミリー全員が可愛いという♪
屋内を撮影した写真が激しく緑被りになっても、夢見ファミリーが可愛いから無問題さ~♪

ヒカルヒビキ兄弟はめっちゃ可愛らしく、そして生後半年にしてイケパンぶりがハンパない。
しかも、これから更にイケパンになるなんて・・・ゴイスー!!
そんなヒカルヒビキ、そしてポポジャジャが遊ぶ遊具を作ってきました!
たくさん遊んで、元気に逞しく育ってほしいです^^

23日は気温も低く、ロンくんは全体的に渋め路線でしたよ^^
おしのさんに警戒しているとか、そんなこと・・・気のせい!気のせいですよ~!本当に!
むしろ、カメラを向けるセクハラ女に警戒してスマイルゼロだったのかも・・・イヤーン^^;
Commented by shin-lachitina at 2016-01-26 04:22
茶臼山は可愛いパンダが溢れまくりさ~♪さおりさおりさん、こんばんは^^
何年続いているのかしら?ここしばらく、茶臼山は毎年繁殖に成功しています。
そして、私。我がしょぼしょぼ脳みそのキャパには限度がありましてね、バックヤードにいる茶臼山っこの名前と顔がまあ一致しないこと。
何とか覚えないと~^^;

あらら?私がヒビキの名付け親になっていたこと気がつかれていましたか~!?
・・・秋祭りに札幌から参加した女は少ない(というか私だけなのかしら?)でしょうしね、私も自分の名前の後に札幌市と入っていなければ、名付け親になったことを信じなかったかもしれません^^;

ヒカルヒビキ兄弟はめっちゃ仲良しで、かと言って依存しあっているわけでもなく個々に遊んだりもしていて・・・めっちゃ!めっちゃ可愛いです~♪♪
竹の葉をよく食べるコ達なんですよ♪
23日は見ている限り、お昼寝一切無しで食べるか遊ぶかのどちらかでした。元気元気♪♪
長野は遠いのでなかなか会いに行けませんが、遠く札幌から逞しく成長する姿を見守っていこうと思っています^^
Commented by shin-lachitina at 2016-01-26 04:28
りらさん、こんばんは^^
ありがとうございます!ヒビキの名付け親になりました~♪きゃ~ん♪嬉しすぎる~♪♪
あらら、りらさんもお気づきでしたか(笑)長野パンダさんの名付け親が札幌人?え?思いますよね~^^;
でも、選んでくださって、可愛いヒビキの名付け親になることが出来て、とってもとっても嬉しいです♪
名付け親になったと分かった瞬間、近々会いに行こう!!と決意しましてね、24日のおもちゃ作り参加もかねて会いに行ってきました^^
元気に遊ぶ姿、竹の葉もりもり食べる姿にきゃーきゃーふがふが興奮しっぱなしでした~♪

ヒビキもホクトもイケパン街道ばく進中!どんどんとカッコよく成長してたいへん嬉しく思っております♪
私はあくまでも名付け親というだけで、ヒビキもホクトもリリィライラも皆さまに愛され支えられて成長しているんですよね^^
たくさんの方々に愛され、見守ってもらい、今後もヒビキが健やかに逞しく成長し続けますように♪
Commented by shin-lachitina at 2016-01-26 04:36
まつこさん、はじめまして!コメントを頂きましてありがとうございます^^
ロンくんのお散歩と裏側体験・・・時間帯が被っていることをコメント拝見して気がつきました!!
23日のロンくんお散歩に参加した後はパンダハウスに居たのですが、そんな私と友人に優しい園の職員さんが「裏側探検の参加者が僅かなので、良かったら途中から参加しませんか?」とお声をかけてくださって。
まつこさんのコメントを読むまで時間帯が被っていることに全然気付かず、両方参加できるのか?と、まつこさんを始め皆様の混乱を招きましたこと、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

ロンくんのお散歩は13時30分から15分程度。
裏側探検は13時~15時。
どちらも参加するなんて本来ならば不可能です。
ですので、ご質問の答えは「時間帯が被っているので両方は参加できません」です。
期待させるような内容の記事になってしまい、重ね重ね申し訳ございませんでした。

当記事を読んだ方をこれ以上混乱させるわけにはいきませんので、裏側探検のノンちゃん写真は削除することとしました。
まつこさんがコメントを書いてくださらなければいつまでも気づかずに、誤解を招く記事をずっと載せ続けるところでした。
コメントを書いてくださったこと、本当にありがとうございました!!

先日23日の裏側探検ではレッサーパンダにリンゴやりができました。
ロンくんのお散歩か、裏側探検か・・・う~ん。どちらも魅力的ですし、どちらにも参加したいですね!
どちらに参加されるか十分に吟味のうえ、まつこさんの茶臼山訪問が満足いくものになることを切に願っております^^
Commented by 小寅 at 2016-01-26 17:20 x
風邪かと思いきや、まさかの人生初インフルでした(T ^ T)
トイレに行って戻るだけで、ああお布団お布団、眠るの幸せ…となるしんどさ。

ところで、今更ですが、茶臼山の裏側探検とは何ぞや?
Commented by プロジェクト亞璃紗 at 2016-01-27 20:21 x
こんばんは。おしのさんの撮影をしていたものです。
その節はありがとうございました!

撮影動画もようやくすべて完成し、こんな感じで動画リストも作ってみたのですがもし良かったらご覧下さい!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLg13H_K8fsDUcwKgyaO4HMbRdhN5SxyT8
Commented by shin-lachitina at 2016-01-28 07:48
亮太郎さん、おはようございます^^
見ました?ちびセイタ!今も昔もめっちゃ可愛いですよね~♪
何だ何だ?ってのぞき込む感じが良いですよね~♪キーパーさんにしか撮れない写真です^^
むっつりなんて言っちゃダメよ~♪むっつりはセイタの十八番なの~♪
でもね、OK2なロンくんとか転がるロンくんとかロンくんが一番かわいいと思っただなんてそんなことそんなことセイタ派が言っちゃダメですよ~♪あ、言ってるの私だ、えへ♪

ヒビキは綺麗な茶臼ブラウンの毛色で、仔パンダ特有のほわほわ毛が堪らんとです♪
仔パンダですしね、今は可愛いが先に出てきますが、いずれはちょーイケパンになること決定です!
ヒビキはよく食べよく遊ぶ仔です。キーパーさんが作成した初めて見るおもちゃも物怖じせず遊びまくるという、好奇心旺盛で元気な男の子なんですよ~♪
今後もヒカル君と一緒に健やかに育ちますように。遠く札幌から見守っていきます^^

パンダの命名募集に遭遇すれば、これからも貪欲に応募し続けますよ~。
私のパンダ命名リストには山のように名前が羅列しておりますが、結局のところ、実際に仔パンダを見ないと決められないんですよね。
リリィライラにホクト、そしてヒビキ。みんな、実際に見てパッと浮かんだ名前で応募したコ達です^^
パンダ達から「あいつヘンタイ女だけど、良い名前つけてくれるらしいよ」って言われるようになるのが夢ですね(笑)
みんながこれからも幸せなパン生を送ってくれますように♪
Commented by shin-lachitina at 2016-01-28 07:54
インフルに襲われましたか!ゆっくりと休んでお大事になさってくださいね。小寅さん、おはようございます^^
辛いですよね~、インフル。私も6~7年前に罹患したことあります。
切ないですよね~、インフル。病院でも調剤薬局でも隔離されちゃって。
高熱で朦朧とするし、体調良くなってもウイルス保持者のうちは職場復帰できないし。
インフル罹患以後、予防接種を欠かさなくなりました。効果のほどは実感できませんが、ま、保険です。

ん?茶臼山の裏側探検をご存じない?
ま、ね。私もよくは存じておりませんが・・・ロンくんのお散歩と裏側探検の時間が被っていることに気がつかないバカですから~^^;
月一で開催されているようです。事前応募で先着20名まで。13時~15時のたっぷり2時間コース。
聞いたところによりますと、キリンさんにエサをあげたりゾウ舎に訪れたりで楽しそう♪
その日によって訪れるコースが違うのか、いつも決められたコースなのかは分かりません。
私は職員の方にお声を掛けていただき、レッサーパンダのエサやりのみ参加させていただきました。
寒波の影響かしら?23・24日の茶臼山、ビックリするぐらいに閑散としておりまして~^^;
当初、23日の裏側探検に参加されていた人数が4名。
そして、ロンくんのお散歩に参加した人数が私を入れて7名(おしのさん含む。笑)です。
15時頃に売店でお土産を買ったところ、今日初の購入客だと感謝されました^^;
24日のおもちゃ作りなんて・・・参加者5名。定員20名なのに~。苦笑
インフル完治しましたら、小寅さんも冬の茶臼山動物園に訪れてくださいね~♪
Commented by shin-lachitina at 2016-01-30 18:10
プロジェクト亞璃紗さん、こんばんは^^コメントを頂きましてありがとうございます!!
さっそく動画を見させていただきました~♪
おしのさんとロンくんのコラボレーションが!可愛らしいですね~♪何度も見ちゃいました(笑)
プロジェクト亞璃紗さんが撮影していらっしゃるのに、おしのさんとロンくんの周囲をウロウロ邪魔して申し訳ございませんでした^^;

おしのさんの分身がおしのちゃん・・・でしたかね?
しの丸師匠と力を合わせ、篠ノ井がより一層盛り上がることを願っています^^
Commented by プロジェクト亞璃紗 at 2016-02-01 00:41 x
動画閲覧ありがとうございます!
いえいえー、園からも来園者のお邪魔はしない約束でしたし、こちらこそすみませんでしたヽ(´Д`;)

>おしのさんの分身がおしのちゃん
ですです!亞璃紗のほむぺにも比較説明とかありますので
よかったらそちらもご覧下さい<(_ _*)>

いつか園で茶太郎と大きいしの丸(笑)のコラボさせてあげたいです!
Commented by To. at 2016-02-02 00:34 x
お散歩?!裏側探検?!
次は茶臼山、と心に決めている我が家。よ〜く調べる&時間調整をして出掛けます( ´ ▽ ` )ノ

ってその前に、仕事で心疲れた家人は初秋を前に「セイタに会いに行きたい…」と言っておりますが(; ̄ェ ̄)(ワシだって会いに行きたいさ…
Commented by shin-lachitina at 2016-02-02 19:01
プロジェクト亞璃紗さん、こんばんは^^
おしのさんのおひざ元・篠ノ井にある大好きな茶臼山動物園の、しかもロンくんとのコラボ撮影ですもの!協力するのは当たり前ですよ~^^
滅多にない機会でしたので、撮影の様子を楽しく見させてもらいました♪
プロジェクト亞璃紗さんのHP拝見しました!
おしのさんの萌酒なるものがあるんですね!!茶臼山動物園には再訪予定ですので、その時に購入させていただきます・・・酒好きなもので~(笑)

茶臼山動物園ではよくイベントを開催していますし、その時に茶太郎としの丸(大きいほう、笑)、そしておしのさんとおしのちゃんがコラボ出来るといいですね♪
・・・ロンくんはビビっちゃうから無理かなっと^^;
Commented by shin-lachitina at 2016-02-04 17:44
To.さん、こんばんは^^
茶臼山動物園ですね、とっても!とーっても!おススメです!!
園全体の雰囲気がの~んびりのほほんとしていて、仕事で心疲れたご家族の方も癒されること間違いなし!!
ロンくんのお散歩は基本的に土日祝開催です。
ハッピーパンダ・ロンくんの背中をそうっとお触りさせてもらえますし、ツーショット撮影もさせてもらえるという、ちょーちょー貴重な時間でございます♪
絶滅の危機に瀕しているレッサーパンダ。
レッサーパンダとニンゲンの懸け橋になってくださり、定期的にふれあえる機会を作ってくださっている茶臼山動物園の、特に担当キーパーさんとロンくんには感謝感謝です。
定期開催って本当に凄いことです。キーパーさんとロンくんの尽力あってこその定期開催ですから・・・ありがたや~ありがたや~。
裏側探検は月一開催で、事前申し込み制です。イベント内容を予めご確認いただいてから参加申し込みをされるのがいいかなと。
茶臼山を堪能する一番の方法は・・・土日2日間!茶臼山に2日間訪れて両イベントを楽しむのです^^

セイタに会いに円山に訪れ、セイタへの愛を増量させ(笑)、その後にセイタの地元・茶臼山を堪能してくださいまし~♪
Commented by To. at 2016-02-04 20:05 x
お散歩を観るだけでなくお触り&写真撮影?!もう鼻血が出そうです(笑
裏側探検でりんごもやってみたいなあ…
週末調べてみます!

そして梅雨時期に札幌に行く予定ができた家人!これはもうついて行って円山に行くしかないですよね(笑

お恥ずかしい話ですが、円山れっさーず達に興味を持つまで、レッサーパンダが絶滅危惧種だとは知りませんでした。今まで動物園へ行ってもあまり足を止めることはありませんでした。彼らを守るために何かできることがあればいいなと思いますが何だろうか…
Commented by shin-lachitina at 2016-02-07 14:10
To.さん、こんにちは^^
茶臼山もそうですが、円山もイベント盛りだくさんです。
色々とお調べいただいて、たんまりと楽しんでくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

Looさん、改めましてこ..
by shin-lachitina at 12:19
raimさん、Looさん..
by shin-lachitina at 12:16
shinさん。。。頭がつ..
by Loo at 11:35
円実のお顔がドンドン大人..
by Loo at 10:21
ギンちゃーん♡ギンちゃー..
by raim at 22:56
しまった!それがあったか..
by shin-lachitina at 18:58
「〇プラトゥー〇2」かな..
by メイ子 at 20:13
男子も女子も円山れっさー..
by shin-lachitina at 19:10
麗しゅう円山男子レッサー..
by メイ子 at 11:31
コメント返信が遅くなりま..
by shin-lachitina at 14:21

最新の記事

8月は夜の動物園 2
at 2017-08-17 20:19
8月は夜の動物園 1
at 2017-08-15 18:38
あらあら、いつの間にか8月で..
at 2017-08-07 20:10
蔵出し金銀祭
at 2017-07-20 18:49
とある日のリリィ、SCZ
at 2017-07-16 17:39
ちびちびホクト
at 2017-07-15 14:40
北斗祭(1日遅れ)
at 2017-07-12 19:43
蔵出しLL祭
at 2017-07-10 19:34
円山、ギンうま
at 2017-07-07 05:09
円山、11歳と12歳
at 2017-07-05 20:23

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館