あらイヤだ、もう9月でしたか。

よっ!
a0149740_18560493.jpg



ほっ!!
a0149740_18564737.jpg



セイターっ!動きがレッサーパンダぽくってカッコいいよーっ!!
a0149740_18580324.jpg


涼しいを通り越して肌寒さすら感じる9月の円山、セイタの動きはキレにキレまくる~♪


・・・来園当時に比べると格段に進化しているのですよ。これでも^^;







今年の夏、より一層可愛さに磨きをかけたキンちゃん♪
a0149740_18585892.jpg



尻尾ふわっふわ♪
a0149740_19003024.jpg



ギンちゃんは颯爽と散策しています♪
a0149740_19031177.jpg



好奇心旺盛でおもしろいこと大好き♪
a0149740_19043230.jpg



エイタくんはね、もうね、文句なしです。カッコよすぎ~♪
a0149740_19053426.jpg



ふわっふわの毛並みで動きも軽快♪
a0149740_19060665.jpg



ホクトは食い意地張りまくりです♪ たくさん食べて・・・
a0149740_19065540.jpg



たくさん遊びます♪
a0149740_19082355.jpg



さて、ココですが・・・
a0149740_19100307.jpg



9月4日、お尻周りの洗浄と塗薬、メディカルチェックが行われたそうです。
a0149740_19104989.jpg



ココは以前から尿切れが余り良くなく、今までも2回お尻周りのケアを受けています。
a0149740_19114872.jpg




尻尾を上にめくってお尻周りを見られたり触られたりすること

飼育員さんや獣医さん達に触られることへのストレス軽減を目指し

今までもココはトレーニングを行なってきましたが、改めてこのことの大切さを感じました。


そうそう、診断結果は異常なし。健康とのことです^^

当分の間、ココは寝室でお休みです。食欲は旺盛とのことで一安心♪



ココに会える日を楽しみに待っているね^^
a0149740_19122391.jpg




・・・え~とですね。
お尻周りの皮膚に薬を塗るため、それとエコー診断のため
またまたココちゃん、一部おハゲちゃんになっちゃったそうで~す^^;


今後のケア方針についても聞いてはいるのですが、私が聞き間違っていたり勘違いしている点もあるかもですし、確認不足もあります。
それにこれからのことを獣医や飼育員でもない身で書くのもどうかなと思いまして・・・割愛しますこと、ご了承ください。




トレーニングと簡単に書いておりますが、知らないことが多すぎるなと実感。
色々勉強しようっと。




by shin-lachitina | 2015-09-08 15:17 | 円山動物園 | Comments(8)
Commented by rdpn at 2015-09-08 20:35
レッサーパンダのトレーニングはなかなか難しいと聞いたことがあります。もちろん個体差もあるでしょうが、ココも担当さんたちと頑張っているんですね、素晴らしいと思います。以前、大牟田の将太が担当さんとずーっとトレーニングを重ねてきて、晩年の治療などに大いに役立っていたと、将太がお星様になった後に知りました。我々の知らないところで、たくさんの担当さんたちが見えないところで毎日懸命にケアと準備を細かなことから尽力されているのだろうと想像します。

にしてもキンちゃん、すごくかわいくなったですね、ほんとうに!
ココは落ち着いたら早くお外へ戻ってきて欲しいですね、ちょっとくらいおハゲでもかわいいんだし(^^
Commented by 亮太郎 at 2015-09-08 22:12 x
9月~セイタ~可愛い~!!
レッサーパンダっぽくてって..shinさん、ご存じないかも知れないけど
セイタんも実はレッサーパンダですのよ(小声

飼育員さんがココリーヌを触ってたのはトレーニングだったんでしょうか。羨ましいなあ、飼育員さんの腕になりたいなあとか
思ってましたがちゃんと理由があったんですね。
ちゃんとケアしてもらっていつまでも元気で美しい
フォトジェニックでいてほしいですね。
多少のおハゲなんて美しさにはなんの影響もないですからね♪
Commented by 小寅 at 2015-09-09 00:23 x
円山ファミリーがみなさんお元気で何よりです。
ココさんは完全な元気ではないようですが…。
エイタくん、軽やかすぎ〜!

円山動物園については色々とありますが、何が本当なのか分からないです(。-_-。)
動物にとって良い方向に進むことを願ってます。

ところで、西山動物園の飼育体験日程決まりましたか〜?
私は希望を出したのち、まだ何の音沙汰もなく、心配になってきました…問い合わせるか…。

先日茶臼山動物園でロンくんを撫で撫でさせてもらい、若返った気がします!
Commented by ani at 2015-09-09 23:06 x
レッサーちゃん達、みんな可愛く元気で嬉しいです♪
セイタくん、鉄棒しているみたいでカッコイイ~!
スポーツの秋ですもんね、頑張っちゃうのよねっ(*^^*)

キンちゃん・ギンちゃん秋に向けて益々可愛さ度UPですね~❤
エイタくん、ふわっふわで軽快で横顔も超~カッコイイ~✨♡??
(実は隠れエイタくんファンでもあります。隠れる必要ないですけど ^^;)
ホクトくん、いっぱい食べていっぱい遊んで楽しそうですね!
手足の裏側が可愛らし過ぎます(´ω`♡)

そしてココちゃん!あまりの可愛さ・美しさにメロメロです(*´ω`*)♡
でもおちりの治療中なんですね。
大きな病気じゃなくて良かったです。
トレーニングも頑張って、しっかり治療してもらって早く元気になってね!
おハゲちゃんは美貌で十分カバー出来ますから~(*^^*)
Commented by shin-lachitina at 2015-09-10 07:13
おっさん、おはよーございます^^
レッサーパンダのハズバンダリートレーニングですが、基本は採血までなのかしら?
個体や園の飼育状況で行われる内容は様々なんですよね、興味深いです。
大牟田の将太くんとキーパーさんの約束、私もキーパーさんの手記が公開された時に初めて知りました。
おっさんのおっしゃる通り、私たちの知らないところで、そのレッサーパンダ個々の性格や状況に合わせたトレーニングが行われていて、たくさんの飼育員さん獣医さん達が尽力されているのでしょうね。
考えるだけで胸が熱くなってきて、何だか泣けてきます。朝っぱらから。
全く関係ありませんが、トレーニングのことを調べると必ず英語の壁に阻まれます。
今まで見たことも聞いたこともない単語の羅列・・・腹立たしいです。朝っぱらから。

キンがですね、もんのっすごっく!可愛いのですよ~♪きゃ~ん♪
片目が竹の葉で隠れていても、その可愛さは隠しきれません。ブラックな性格も隠しきれていませんが。
今、とてつもなくココに会いたいです。
ココは屋外が好きなコですから、きっと外に出たがっているんだろうな~。
でも、当面はお休みですね。急かしちゃあかんと自分に言い聞かせる毎日です^^;
あ、近々メールしま~す。
Commented by shin-lachitina at 2015-09-10 07:31
亮太郎さん、おはよーさんです^^
あっという間に9月でしたね、お久しぶりです。
ついでにトップがセイタなのも久しぶりです。
いやいや、知ってるつもりではいるんですけどね。セイタがレッサーパンダだってことは。
なのですが・・・あの動きを見ていると、ついつい疑ってしまいたくなる。
キレにキレまくる~♪なんて書いていますが、セイタのパン生で一番なその動きのキレも、キンギンエイタの半分以下です。
ホクトなんてあっさりと追い抜いちゃいましたからね。
でもセイタは努力家です。レッサーパンダに近づくため日夜研鑽を積んでいますから~。あれ?

そうなんです、お触りはトレーニングに繋がるようです。
お顔に触るのもめんこめんこ(方言でしょうか?)ではなく、耳の穴や口臭の確認に役立つようです。
ギンはおこちゃまの時に目やにのようなものがあったのですが、それもトレーニングを経てからケアされました。
私達だったら無理ですね。だってだって!!可愛くって仕方ないからひたすらめんこめんこしちゃいますもの~^^;
・・・何気に私達でくくりましたよ?亮太郎さんも同じだと思うし。笑
Commented by shin-lachitina at 2015-09-10 07:50
小寅さん、おはよーございます♪
ココは寝室でお休み中ですが、円山っこみんな元気です^^
涼しくなってきて運動量も増えてきましたよ~。
キンギンエイタセイタはぷりぷり尻尾をぶんぶん振って闊歩しています♪
・・・ホクトの尻尾はしょぼいです。同じ頃のリリィもしょぼかったです。
個体差なのかしら?毛づくろいで毛をむしってしまうのかしら?
ココがホクトの尻尾にマーキングをしまくったから?・・・謎なり。

西山の飼育体験ですね。ご安心ください、私のところにもメール来ていませんから~^^;
う~ん、う~ん。飛行機や宿の予約したいから気になってはいるのですが・・・。
仔パンダも生まれましたし新施設のこともありますからね、お忙しいことでしょう。気長に待つことにします。
鮮やかなオレンジ色てーしゃつは届きましたよ~♪

ロンくーん!いいないいな!ロンくん撫で撫でセクハラしたーい!!
それにしても最近のロンくんは進化したのですね。ハッピーだけではなく、若返り成分まで!?
欲しい!ちょー欲っしーーい!!気分だけでも嬉しいですよね、若返りたいです。
いやいや、ロンくんに会えればそれだけで十分なのですが^^;
Commented by shin-lachitina at 2015-09-11 18:57
aniさん、こんばんは^^
みんなよく鉄棒の懸垂的なことをしています、元気ですね~身軽ですね~♪
涼しくなってくると食欲も旺盛で、竹の葉ばりばりリンゴもぐもぐ食べてます。

キンギンは生後4か月頃からハルニレの木に登ってきたコですからね~。動きの軽快さはエイタホクト以上で、セイタなんて足元にも及びません^^;
でもですね、セイタは日夜研鑽を積んできました。セイタ史上、一番の軽快さを見せてくれてます。それでもキンギンの足元・・・以下自重。
エイタは全方位、何処から見てもカッコよくて可愛いです!惚れ惚れしちゃう~♪きゃ~ん♪
私のようなマイナーセイタ派ならともかく、全国各地にファンがいらっしゃるエイタですもの、隠れる必要一切なし!
ホクトはキリっとしたお顔ですがまだあどけなさが残っていますね。たくさん遊んでいつも楽し気です^^

以前からココの尿切れはあまり良くないのですが、体調が悪いわけではなく、とっても元気なんです。
うまく言えないのですが、切れのいい時とイマイチな時で波があるのかもしれません(私見です)。
治療は終わっていますので、ゆっくり身体を休めてもらって、笑顔のココに会いたいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

☆Happy Birth..
by raim at 23:53
麗しきココリーヌ様、お誕..
by メイ子 at 16:55
ギンが一番輝く瞬間。それ..
by shin-lachitina at 11:29
セイタさん、御年12歳お..
by メイ子 at 19:36
☆Happy Birth..
by raim at 22:02
リンゴを食べているギンち..
by raim at 23:51
お顔の四角いホクトが四角..
by shin-lachitina at 17:25
円実きゃわゆすぎてきゅん..
by shin-lachitina at 18:08
おーおーおーおー。四角い..
by まみ at 20:14
きゅーんきゅーん。 ま..
by 小寅 at 21:33

最新の記事

ココたん祭(1日遅れ)
at 2017-06-25 11:02
セイタん祭
at 2017-06-23 19:00
円山、とある日の腹黒姉妹
at 2017-06-22 18:41
円山、きらきらギン
at 2017-06-21 18:38
ホクト、換毛まじっく♪
at 2017-06-19 19:38
円実、1歳の誕生日
at 2017-06-15 18:56
円実、364日齢
at 2017-06-14 18:35
笑顔のエイタが眩しくて
at 2017-06-13 19:54
小雨降る円山、エイタ
at 2017-06-12 18:17
小雨降る円山、ココ
at 2017-06-09 19:49

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館