遅ればせながらご報告、ギン展示復帰してます。

ギンちゃ~ん!!
a0149740_19414461.jpg
8月7日からギンが展示復帰しました^^





・・・こらこら^^;
a0149740_19415281.jpg









ギンちゃん、お籠りお疲れ様でした!!
a0149740_19420123.jpg
エイタんミラクルならず~^^;



さて、撮影した8月8日はキンと・・・
a0149740_19421183.jpg



ホクトが・・・
a0149740_19422060.jpg



屋外メイン放飼場で同居していました♪
a0149740_19422859.jpg



ココは屋外センター放飼場を散策♪
a0149740_19423895.jpg



もこもこエイタくんは屋外寒帯館側の放飼場・・・早く日陰で涼んで~^^;
a0149740_19424520.jpg



さて、ギンが展示復帰しましたので、誰と誰を同居させるか見直しが入り・・・
a0149740_19425410.jpg



キンギンホクトにココを少々加え・・・
a0149740_19430321.jpg



ギンがいや~ん!
a0149740_19431300.jpg



キンはぐったり~
a0149740_19432491.jpg



ホクトは・・・よー分かってないな、こりゃ。
a0149740_19433110.jpg



ココキンギンはピリピリムードで同居させるにはイマイチ。


ということで、ココキンギンホクト同居は早々に見切りをつけ
ココだけ別展示に戻すことにしました~。
a0149740_19433847.jpg




一方、母娘がピリピリってる中、楽しげに木登りエイタくん♪
a0149740_19434764.jpg



ココが居なくなった途端、穏やかモードのキンちゃん♪
a0149740_19435501.jpg



フキの葉からチラっとギンちゃん♪
a0149740_19440212.jpg



ホクトものびのび散策♪
a0149740_19441204.jpg



でもね、ギン姉ちゃんと目が合うと・・・固まっちった♪
a0149740_19441910.jpg



キンギンホクト同居は1時間15分テストしましたが、問題ないようです^^
a0149740_19442923.jpg



そして・・・姉弟が同居している中、木登りに夢中なエイタくんなのでした~♪
a0149740_19443803.jpg



とにもかくにも、ギンちゃん!!元気なキミに会えて嬉しい♪
a0149740_19444644.jpg
これからも輝くギンの笑顔、たくさん見せてね^^


みんなが元気に暮らしてくれるだけで、本当にそれだけで十分です。
いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとう。
元気な姿を見せてくれてありがとう。
みんなのことがとっても大切で大切で・・・大好きです。





【備忘録】
2015年8月5日、札幌最高気温34.5度。
全メンバー屋内にて休養とのこと。当たり前。

2015年8月7日、札幌最高気温28.2度。
キン屋外メイン、セイタ屋外センター、ココホクト屋外寒帯館側、エイタ屋内、ギン寝室(非展示)でスタート。
午後(15時以降?)ギン屋外登場、キンギン同居テスト。途中からセイタ屋外メイン(見たかった!)とのこと。

2015年8月8日、札幌最高気温26.7度。
カラッと爽やか、風もよく吹き、日陰は涼しい一日。
キンホクト屋外メイン、ココ屋外センター、エイタ屋外寒帯館側、セイタ屋内、ギン寝室(ガラス側展示)でスタート。
11:00、屋外メイン以外の2面を水撒き。
11:30、気温25.3度。樹上で垂れるキン、地上を散策ホクト、呼吸の乱れは見て取れない。
日陰で毛づくろいするココエイタ、呼吸の乱れ若干あり。直前まで動き回っていたから?暑さ?
13:10、フキの陰で土に腹をつけ眠るエイタ、腹這いで冷たい地面から地面を移動。
13:15、来園者からは見えない場所で眠るココ、様子確認、穏やかに寝ているとのこと。
13:20、気温26.2度。ココ起床、呼吸の乱れなし、ぼーっとしている。
14:00、日陰で休む・丹念に毛づくろい→日向を散策、これらを上手に繰り返すエイタ、日陰で休んだ後は呼吸の乱れ落ち着く。
14:30、日陰で毛づくろいするココ、呼吸の乱れなし、脚短い。
15:30、ギン屋外に出てくる。
屋外メインにエイタ移動、屋外寒帯館側にココキンギンホクトで同居テスト。
ココキンギンぴりぴり、ホクトぽけ~。エイタは樹上、楽しそう。
15:40、ココのみ屋外センターに移動。キンギンホクトで同居テスト。
キンギンに多少のよそよそしさあり、ホクトぽけら~。エイタは樹上、楽しそう。日陰涼しい、全匹とも呼吸の乱れなし。
16:55、キンギンホクト同居終了。
気温24.1度。キンギン屋外メイン、エイタ屋外センター、ココホクト屋外寒帯館側、セイタ屋内で夜の動物園スタート。

2015年8月9日、札幌最高気温27.8度。
昨日よりも湿度高め、微風、日陰でも暑さを感じる一日。
キンギン屋外メイン、セイタ屋外センター、ホクト屋外寒帯館側、エイタ屋内、ココ寝室(休養のため非展示)。
10:15、屋外メンバー散策中、キンギン、呼吸の乱れなし。セイタホクト若干あり。
11:00、屋外3面とも水撒き。
11:15、キンギンセイタ、呼吸の乱れ若干あり。ホクト、乱れまくり、暑さと食事タイムで動き回った直後、日陰で休む。
13:25、気温26度。フキの陰で眠るセイタとホクト、様子確認。
おっさんセイタ、大事をとって寝室収容。おこちゃまホクト、屋外続行。
13:35、岩のトンネル内で寝ていたキンギン、吊り橋の気配で起きだす、呼吸の乱れなし。
13:50、ホクト糖分補給でブドウとリンゴ少々もらう。
14:30、ギン屋外吊り橋復路→岩のトンネル内へ、5分程度で出てくる、呼吸の乱れなし。セイタ、寝室で爆睡。
15:30、気温27.2度。ホクト動きっぱ、呼吸乱れあり、暑そう。
15:50、ホクト寝室収容。
15:55、エイタ寝室収容、かわいい、さうすぽー。
16:05、キン屋外吊り橋復路、足取り軽快。
16:10、キンギン寝室収容。

2015年8月10日、最高気温29.5度。
キンギン屋外メイン、セイタ屋内、エイタ寝室(ガラス側展示)、ココホクト寝室(非展示)とのこと。
メイン放飼場で育ったキンギン姉妹、誰よりもあの場所を知り尽くしている。心配なし。


担当さんが細目に様子を見ている今の状況と日陰の量、それでも屋外センター・屋外寒帯館側の展示は最高気温28度がギリギリ。
屋外メイン。若く体力のある個体なら、こちらは最高気温30度までに上方修正(これ以上の日は出さないで下さい)。
※屋外メインが最高気温30度でも大丈夫だと思えた点
 ・屋外に出てくる時間帯(9時すぎ)で既に日陰部分が多い
 ・緑が生い茂っている、特にフキが群生しまくり
 ・水撒き
 ・内部が冷涼な岩のトンネルがある(最重要ポイント)

上記はあくまでも個人的な感想です。


2回に分けて備忘録という名の観察日記を載せたのは
暑すぎる日、屋外に放置(ほ、放置?)されているって聞いたけど大丈夫だよね?念のためじっくり見てもらえる?
という、某遠方ファンの方の心配する気持ちに応えたものです。

暑そうにぜーはーしている時は勿論あります。
樹上でタレていたり、突如として走り出したり、日向の草をむしゃむしゃ食べたり。
ですが、じっくり観察していると涼しい場所で休みながら上手に暑さと付き合い、そうして活動しているのも良く分かります。

日向と日陰の気温、土の温度、湿度(重要)、風の強弱、個体差、何処で涼んでいるか、これら諸々を踏まえて屋外に出しているように見受けられます。
30分から1時間程度の間隔で様子見もされていますし。

これからも見守り続けますね^^






by shin-lachitina | 2015-08-14 20:31 | 円山動物園 | Comments(20)
Commented by すいません at 2015-08-14 21:10 x
大丈夫なのか気をつけて細かく見ている。
その結果、大丈夫そうだ。という。。
大丈夫なのかは
頑張っている本人に聞いてほしい。
大丈夫にするために頑張っているのでは
ないのかな。
という思いです。
無理をしてるんではないですか?
仕事でもある上司と部下のあるある話しのようです。
Commented by 小寅 at 2015-08-15 07:54 x
ギンちゃん、お籠り終わり、展示再開なんですね。
エイタんミラクルが起きなかったのは残念ですが、元気であればそれが一番ですよね^_^
みんな元気に楽しく快適に過ごしてくれれば、それが一番の幸せです。

円山が大変なのは知ってますが、良い方に進むことを願ってます。
Commented by shin-lachitina at 2015-08-15 09:34
”すいません”というお名前でコメントいただきました方、はじめまして。
当ブログの管理人、shin-lachitinaと申します。

写真やプロフィールを見ていただければお分かりになると思われますが、こちらはレッサーパンダを応援するブログです。
ですのでコメントを読ませていただいた当初、レッサーパンダに当てはめて読むべきなのかと思い、色々と考えてみました。
なのですが・・・
”大丈夫なのかは頑張っている本人に聞いてほしい”
”大丈夫にするために頑張っているのではないのかな”
とありますが、どうしてもこの部分が理解し難いのです。
レッサーパンダに大丈夫かと聞いても人間に分かる言葉では答えませんし、誰かを大丈夫にするために頑張る動物ではないからです。
では”本人”とは誰のことを指しているのか?と考えましても、恥ずかしいことによく分からないのです。
ましてや、仕事のあるある話について語るブログでもないですし・・・。

私の読解力が足りないせいで、せっかくコメントをいただきましたのにこのような返信になってしまいますこと、大変申し訳なく思っております。
ただ、読み間違って勘違いしたまま返信するほうが失礼にあたると考えた次第です。
どうかご理解いただければ幸いです。
Commented by 齋藤 at 2015-08-15 22:27 x
すいませんのコメントをしたものです、
いつもこちらのブログを楽しく読ませて頂いていました。

文章を深く読まれなくてもいいです。
そのままです。
レッサーパンダは暑さとてもとても弱いです。
この基本です。

本人とはもちろんレッサーパンダです。
ホクト君、しかりみんなです。

人間の言葉を話せない動物です。
大丈夫そうだという基準は人間目線でしょう。

動物はガマンしている、無理をしている、
生きるために。

夏はレッサーパンダを屋内冷房ありが
もっとも基本の対応です。
そう思わないですか?











Commented by sugitomo1010 at 2015-08-15 23:33
はじめまして。
ずっとブログを読ませていただいていて、はじめてコメントします。
コメントの仕方が分からず、これでよいのか…でもどうしても感謝の気持ちをお伝えしたく、書き込みしました。
こちらのブログがきっかけでレッサーパンダにハマり、円山動物園のレッサー達のファンになりました。
遠くて会いに行くことはできませんが、shinさんのおかげで大好きな円山レッサー達の様子を知ることができています。
細かく日々の様子ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
Commented by ani at 2015-08-16 14:17 x
はじめまして。
私もshinさんのブログを偶然知ってから円山動物園のレッサーパンダが大好きになり
いつも楽しく読ませていただいています。
動物園に行く機会がないので、このブログで日々のレッサー達の様子を知る事が出来、
とてもありがたく思っています。
shinさんの可愛い可愛いレサパン達の写真と文章が大好きです❤
これからも楽しみにしていますので頑張って下さいp(^ ^)q ファイト!!
Commented by shin-lachitina at 2015-08-17 17:44
小寅さん、こんばんは^^
エイタんミラクルならずで残念でしたが、もうね、元気であればそれで良しになってきつつあります。
ホントはそれだけじゃダメなんですが・・・言い出すときりがないので^^;
ギンがとにかく可愛くって~♪久しぶり(といってもひと月ぶりですが)に会えた時の嬉しさは筆舌に尽くし難いです。

さて、後ほど記事にしようと思いますが円山レッサー舎では夏の展示に変化がみられました。
改善?消極策?今頃?思うところありありなのですが、今までもこれからも見守るのみです。
・・・ちょっとは口出しします。ちょっとだと思っているのは私だけかもしれませんが。苦笑

応援はし続けます、ですが・・・見守るのは少し疲れてきました^^;
Commented by shin-lachitina at 2015-08-17 17:59
齋藤さん、改めてコメントいただきましてありがとうございます。

齋藤さんのおっしゃる通りです、レッサーパンダは暑さに弱い動物です。
”夏はレッサーパンダを屋内冷房ありがもっとも基本の対応です。”
とありますが、齋藤さんがおっしゃるところの”夏”とは25度以上を指してるものだと判断します。
この飼育マニュアルにある25度以上屋外NG、(具体的にマニュアルの指示がどのようなものか分かりませんが)マニュアルにあるのですからこれが基本の対応です。
ただ、それは最善の飼育展示方法なのだろうか?
本州とは暑さの質が違う(湿度の差でしょうか、同じ外気温時でも日陰の涼しさが違います)北海道ならではの飼育展示方法があるのではないか?
旭山や釧路ではどうしているのか?
様々な疑問が以前からありまして・・・あくまでも私個人が感じる疑問です。
”疑問”というより”興味深い”のほうが近いかもしれません。
もちろんマニュアル作成者の方々への不平不満ではありません。

我慢しすぎていないか、無理をしすぎていないか。
大丈夫だと判断するのは飼育員さんであり、円山動物園でいうところの飼育展示課がされるものです。
屋外メイン放飼場で30度、他2面の屋外放飼場で28度がギリギリと私は自分の考察を書きました。
そう書いておいて何ですが、27度以上で屋外に出ている時は心配ですし、湿度が高い日も心配です。
暑さだけではなく、強風や極寒、猛吹雪、豪雨、何だって心配の種です。心配性です。

動物園に行った時は、ほぼレッサーパンダ舎で見続けています。
少しでも暑そうな様子を見れば心配です。
暑そうな様子が続き、気になった時だけ飼育員さんに伝えます。
彼らの言葉だと思って伝えています。
飼育員さんにしてみれば煩い存在でしょうね。

25度までが最善なのか?と考えつつ、暑い日湿度の高い日に屋外へ出ていると心配する。
気持ち揺れ揺れで見守っているのが今の私です。
回答になっていないかもしれませんが、これが率直な私の思いです。
Commented by 齋藤 at 2015-08-18 00:14 x
わかります。
お気持ちとてもわかります。
最初のあたしのコメントが冷たい文章だったかな
と思っていました。ごめんなさい。
暑さに弱いのに大丈夫なのかと
ただ心配。ただただ心配
この気持ちだけです。

夏の動物園に行くと心が苦しくなります。
レッサーパンダだけではなく
みんなの呼吸が荒くて。。。

動物園の担当の方に意見をしにくいお気持ちもわかります。
あたしもそうです。
だからこそ心配になる。
こんな気持ちをくれるよりも
暑さのため非展示にという状態を望んでいるのです。



Commented by shin-lachitina at 2015-08-18 03:07
sugitomo1010さん、こちらこそはじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます^^
嬉しいです!当ブログがきっかけとなりレッサーパンダの、何よりも円山れっさーずのファンになっていただけたなんて!!
こんなに嬉しいことはありません、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます^^

ここ最近、色々と思うこと考えることがありすぎてブログ更新が疎かになっていました。
ですが、円山レッサーパンダの暑さ事情に関しては一つの回答が示されました。
果たしてそれが最善なのか、担当さんはそれで満足なのか・・・考え始めるとキリがありません(苦笑)
自分の思いや考えは一先ず横に置いておくことにして、当面は写真を載せることに精進していこうかなと。
写真だけはたんまりとあります。
遠くて会いに来られないとのこと。誰それの写真が見たーい!等々、リクエストがありましたらお知らせくださいね^^
ちなみに、今後の予定としましては樹上エイタ、夜の動物園(ガサガサ画像)です♪

写真とは別に自分が見た日のことだけでも細かく様子を載せたことが、思った以上に喜んでいただけたようで書いた甲斐がありました。
後々の参考にもなりますし、出来る限り備忘録という名で記録は残していこうかと考えています。
・・・基本面倒くさがりなヤツです、期待しないで見守ってやってください^^;
Commented by shin-lachitina at 2015-08-18 03:20
aniさん、こちらこそはじめまして!
嬉しすぎるコメント、めっちゃ励みになります!ありがとうございます!!
私の大好きな円山れっさーずをaniさんにも大好きになっていただけて、それだけで天にも昇る嬉しさです^^
可愛い円山れっさーず共々、当ブログをお楽しみいただけますと幸甚です♪

写真は自分なりに最善を尽くし、ただでさえ可愛いレッサーパンダの更に可愛く撮影できたものを載せているつもりです。つもりで~す。
ピンぼけ写真でも可愛ければ載せています・・・とにかく可愛ければ、ま、いっかの精神です(笑)
大好きだと言っていただけて恐縮ながらも励みになります、とっても嬉しいです^^
ですが・・・文章もあれで、お、OKですか?
いつも可愛い可愛いしか書けず、語尾に工夫がないな~なんて思っていましたので恐縮以上に縮こまります(苦笑)
でも、これまた嬉しいです♪ありがとうございます^^

是非とも円山に来ていただいて、彼らの可愛さを目の当たりにしてほしいです。
私が撮影した写真よりも何倍も何百倍も可愛いです。保証します。
みんな魅力的で可愛く美しくカッコいいのですが、aniさんはどの子が一番お気に入りでしょうか?
機会がありましたら教えてくださいね^^
Commented by sugitomo1010 at 2015-08-18 18:53
度々失礼します。
こちらこそお返事ありがとうございます!
円山っ子はみんなみんな大好きなのですが、中でもキンちゃん推しなので是非キンちゃん見たいです!
でもこの記事2枚目のギンちゃんも猛烈に可愛くて…
こんなお写真が撮れるshinさん尊敬します。

ちなみに2012年11月21日の、「雪とキン」記事の最後のキンちゃんに一目惚れしたのがレッサーにハマったきっかけです(^^)
でもでも円山っ子は本当にみんな大好きです!

私は神奈川に住んでまして、最近は多摩動物公園に通っております。
先日の豪雨の時は屋外展示されており、びしょ濡れで樹の上にいたのを見たときは心配になりました。
でもレッサーにとっては雨風よりも暑さが天敵ですよね。
多摩も時には35℃を超える猛暑になるので、屋内外移動自由になってるとはいえ、やはり心配…。
でもこちら心配をよそに、1歳の子どもトリオはいつも元気に走り回っております(^^)
Commented by 亮太郎 at 2015-08-18 22:23 x
ギンちゃ~ん!元気そうでよかった♪
円山フキの陰から『家政婦は見た』状態のギンちゃんも超キュート♪
そっかーエイタくんのメイクミラクルはなかったんですね。
しょうがないね。茂雄じゃないもんね。
でも円山レッサーパンダ一家が元気で幸せならそれが一番です。
それにしても札幌..34℃とかなるんですね!
道産子のみなさんには地獄のような暑さでしょうね..。
やっぱりセイタだけでも福岡に来るべきなのかなあ..
って諦め悪すぎですね(^_^;)ヘンタイなだけじゃなくストーカーって
呼ばれちゃう((;゚Д゚))
Commented by ani at 2015-08-19 00:39 x
shinさん、お返事ありがとうございます♪
円山レッサーズはどの子も超可愛くて魅力的でカッコ良くて大好きなのですが
中でも大大大好きなのはココちゃんです!
5匹の子達を立派に育てたお母さんパンダなのに、
少女のように可憐で美しくて品があって・・・もう最高です!
レッサーパンダの女王様と言っても過言ではないでしょう!!
そんなココちゃんの子供であるキンちゃん・ギンちゃん・ホクトくんが
可愛くないはずがありませんよね~♪
そして夫のセイタんがまた超イケメンで、ギンちゃんの夫のエイタんも超らぶり~❤
結局全員のことが大好き過ぎて困っちゃってます~❤(^^;)
そんな可愛過ぎる子達の魅力を余すことなく写真に収めてくださるshinさんに感謝感謝♪です。
写真からも文章からもレッサーズへの愛情が伝わって来て、
こちらまでニコニコ幸せな気持ちになってしまいます(*^^*)
ちょっと遠いのですが、いつかきっと円山レッサーズに会いに行きます!
その日が来るまで、こちらのブログで可愛い可愛い子達に会わせて下さいね!
これからも楽しみにしています♪
Commented by 亮太郎 at 2015-08-19 10:18 x
すみません何度も(^-^;)
夜の動物園期間中の無料ZOOバス、福岡にあるみたいです!
私は山登りしなきゃいけないけどなんとか徒歩圏内なので乗ること
なさそうですけど..15分間隔で運行とか便利でステキ(*´∇`*)
Commented by shin-lachitina at 2015-08-20 18:10
齋藤さん、こんばんは。
私も齋藤さんのお気持ち、よーくよく分かります。
冷たい文章・・・でしたか?そんなことありません、謝られることなんて一つもありません!
とにかく大好きなコを心配する齋藤さんのお気持ち、たくさん伝わってきました。強く強く。

私たちファンはいつだって大好きなコ達が心配で・・・。
暑さで寝室暮らしが長引くと今度は運動不足を心配する、そう、それが私です(苦笑)
札幌の最高気温が毎日25度を下回るようになるのなんて、もうすぐのこと。
カメラのフラッシュと残業疲れが気になりますが、夜の動物園もありますし。
もう少し開催日数を減らしてほしいという気持ちもありますが、夜のレッサーパンダ、動きは抜群に良いです。
セイタココエイタキンギンホクト、全メンバーに揃って会える涼しい日が楽しみです^^

飼育員さんに意見し難いわけではなく、あれもこれも心配だと伝えるのは避けています。
要望しすぎることも避けています。
どうしてもという時だけ気持ちを伝えます。そのかわり、質問はよくします。
これは私個人の動物園での見方というかスタイルですので、その理由は割愛させていただきますね。
でも、一度だけ園の管理職の方へガッツリ意見したことはあります。
多分それだけのはず。多分・・・あれ?

動物園に暮らす大好きなコ達が快適に暮らせるよう、色々な面で気持ちを寄り添わせて見続けたい、そんなふうに思っています^^
Commented by shin-lachitina at 2015-08-20 19:55
sugitomo1010さん、こんばんは^^
推しメン(パン?)はキンでしたか!
でもギンにも揺れているんですね(笑)
「雪とキン」最後の写真ですね、よく覚えています。あの時のキン、猛烈に可愛かった~♪
いやいや、今だってとんでもなく可愛いですけどね^^腹黒ブラックですけど(笑)
あまりの可愛さにきゃーきゃー騒ぎながら撮影したんですよね・・・迷惑一切かえりみずで大変ご迷惑おかけしました、周囲にいた方々。
懐かしのカンガルー館最終日、お仔ちゃまキンギン初雪、懐かしいな~。
そんなキンギン姉妹も今や麗しのお姉さま、美しゅうお育ちになられました♪
了解です!近々キン特集しますね!!
夜の動物園と断固リクエストの徳島ソラくん、悶える宇宙一の次辺りです^^

多摩通いですか!いいないいな多摩!!広々自然豊かな放飼場で大好きです♪
豪雨でもパンダの毛質だと大丈夫なんですよね~。
雨で濡れた毛をブルブル脱水する瞬間が大好きです、あの瞬間を撮影するのに適したシャッタースピードとは?なんて悩みつつ。
フランケンくんとアズキちゃん、1歳トリオには会ったことないんですよ。ですので、多摩には必ずや再訪!!
ちなみにですね、多摩で一番のお気にいりパンダさんは花花さんです^^
Commented by shin-lachitina at 2015-08-20 20:04
茂雄じゃないのよエイタくんは。亮太郎さん、こんばんは^^
エイタのメイクミラクルならずで残念でしたが、来年のメイクドラマが楽しみです。
それより何より、みんな元気が一番ですけどね~♪
フキの陰だと「家政婦は見た」、木の陰なら「巨人の星」、どちらでもギンなら超きゅーと♪
可愛いギンの覗き見なら嬉しくってかもーん♪だけど、悦子や明子だとちと怖い。ココでも怖い。
セイタの福岡入りを諦めきれない亮太郎さんはヘンタイストーカーでかなり怖い。
・・・嘘ですよ(笑)

でもヘンタイ仕方ないのね~。だって私たちは極少数セイタ派。
愛するセイタへのちょっとぐらいのヘンタイさには目をつぶってほしいところです。
来園者が誰もいなくて観察し放題な時は、ガラス越しにセイタの耳の穴をじとーっと見ちゃいます。
何故かは分かりませんが、耳の穴に惹かれます。ちょろ毛の次に。
先日、新たなるセイタの白毛を発見しましたが、おっさんだもんね仕方ないよね~で済ましました。
ですが、自分の白髪には敏感です。
Commented by shin-lachitina at 2015-08-21 19:10
aniさん、こんばんは^^
わーい♪お気にのコを教えてくださってありがとうございます~♪
ココ!!やっぱココよね~♪
レッサーパンダの女王(笑)偉そうにガニガニ歩いていますからね、ピッタリです^^
ココって子育てしている時の方が不思議と若々しく見えます♪

ちなみにホクト、いまだにココに甘えています。
先週のこと。ココにしつこくバトルを仕掛けるホクト、バトルに飽きてホクトがうざくなるココ・・・。
しつこいホクトに対し、ココはキーキー怒り出しました^^;
そこに強めの雨が降ってきて、ホクトの毛がツンツン、ココの毛もツンツン。
さっきまで怒っていたのにね、ココはホクトの毛づくろいをし始めました。ホクトもココを毛づくろいします。
フキの葉の下でお互いを毛づくろいし合う、そんな母子の姿に感動してしまいました。
愛情に溢れたココだからこそこんなにも魅力的で、沢山の方々が惹かれてしまうのかもしれませんね^^
私の一番好きなココは、雪上で凛と佇む姿です。

円山れっさーずはみんながみんな魅力的で素敵で~♪彼らの魅力、少しでも伝えたいです^^
周囲のごたごたなんて気にせずのんびりのほほんと暮らす彼らに、いつかきっと会いに来てくださいね。
私も出来る限り、彼らの様子をお伝えしていきま~す♪
Commented by shin-lachitina at 2015-08-21 19:29
亮太郎さん、こんばんは♪
夜の動物園など、特別なイベント開催期間だけなんですよね~福岡の無料ZOOバス。
レッサーパンダ号はレッサーパンダのぬいぐるみやテッカくんマリモちゃんの写真だらけだとかとか?
くーーーっ!ZOOバスに乗ってみたーい!!てか、貸し切って天神から中洲を走らせたーい!!
札幌にもそんな素敵すぎるバスがあればいいのに~。
ホッキョクグマとか動物たちのイラストがラッピングされたバスは市内を走っていますが、乗っちゃうと分からないのよね~。
でも、マルヤマンがラッピングされたタクシーなんて恥ずかしくて乗れないのよね~。ヘイ!タクシー!と上げた手も下げちゃうのよね~(迷惑行為)
ワクワク感を演出するなら、外装だけではなく内装も必要ですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

フライングエイタ円山で再..
by shin-lachitina at 10:37
円実のキリリ顔かわゆすか..
by shin-lachitina at 10:27
!!!フライングエイタ!..
by Loo at 13:38
円実かわゆす♡ キリリ..
by raim at 01:28
特にね~、寝起きのセイタ..
by shin-lachitina at 19:09
ここ最近、ホクトにオレ様..
by shin-lachitina at 19:00
セイタよぼよぼ(笑)たし..
by Loo at 14:57
オレ様❤ホクト様~❤ ..
by Loo at 14:52
『仁心無敵』!!ほんとほ..
by shin-lachitina at 18:25
この時期のおこちゃまパン..
by shin-lachitina at 18:08

最新の記事

5月の円山、円実も食欲旺盛
at 2017-05-26 17:50
5月の円山、食欲旺盛ホクト
at 2017-05-24 17:55
5月の円山、食欲旺盛エイタ
at 2017-05-22 18:13
無題
at 2017-05-20 09:54
円山、緑の中の円実
at 2017-05-16 18:19
新緑の円山、お食事タイム復活
at 2017-05-14 12:27
円山、輝くホクト
at 2017-05-12 17:55
GWぼけ
at 2017-05-09 20:10
円山、新緑とココ
at 2017-05-08 19:11
円山、今朝のホクト
at 2017-05-06 15:55

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館