暑中見舞い

ココ
a0149740_17300986.jpg



エイタ
a0149740_17301619.jpg



ギン
a0149740_17302498.jpg



キン
a0149740_17303569.jpg



ホクト
a0149740_17304437.jpg



セイタ
a0149740_17305739.jpg



暑中お見舞い申し上げます^^





お庭を散策ココ♪
a0149740_17311041.jpg



笑顔のエイタくん♪
a0149740_17311952.jpg



ギンちゃんはお籠り中♪
a0149740_17313067.jpg



吊り橋上のキンちゃん♪
a0149740_17314364.jpg



にゃはっとホクト♪
a0149740_17315619.jpg



セイタは童顔だよね~♪
a0149740_17322370.jpg



くんくんするココ♪
a0149740_17330231.jpg



竹の葉もりもりエイタくん♪
a0149740_17331600.jpg



ぽけら~ギンちゃん♪
a0149740_17332467.jpg



弾けるキンちゃん♪
a0149740_17333403.jpg



ホクト、鼻に何かついてるよ~♪
a0149740_17334232.jpg



きゃ~ん♪ かわいいよ~ん♪ セイタ~ん♪♪♪
a0149740_17334879.jpg



リンゴでご機嫌キンちゃん♪ ホクトはおねだり♪
a0149740_17335517.jpg



・・・ご機嫌だったのは一瞬だけだったようです^^;
a0149740_17340309.jpg






何気にさららっと再開しました当ブログ。

相変わらずの内容にはなりますが、引き続きご覧いただけますと幸甚に存じます。




【備忘録】
2013年7月、屋外メイン、気温30℃で計測。
・岩のトンネル内21℃
・樹上26℃
・雪冷房、室内24℃
(2013年アニファミココ通信7月号より)
※トンネル内でキンギンが寝ている姿をよく見かける。屋内外を行き来できるようにしている園と同程度と思っていいのか?


2015年8月2日、札幌最高気温29℃
キンホクト屋外メイン、ココ屋外センター、セイタ屋外寒帯館側、エイタ屋内、ギン寝室(非展示)。
11時前に水撒き。
13時55分頃(気温28℃)、ココが起きた直後、群生したフキの葉下に手を入れてくれる。
ひんやりとしていて土は冷たいとのこと。
15時50分頃、セイタココ寝室入り。
16時10分頃、キンホクト寝室入り。
16時15分頃、エイタ寝室入り。かわいい。

質問、レッサーパンダ飼育マニュアルでは何℃以上で屋外NGか?
回答、25℃以上。
質問、円山では?
回答、目安として、27~28℃が3~4日続いた翌日は屋内。


2015年8月4日、札幌最高気温32℃
15時(気温31.5℃)円山到着。
キンホクト屋外メイン、エイタ屋内、セイタ寝室(ガラス越し展示)、ココギン寝室(非展示)
15時10分頃、フキの葉すり抜け散策するホクト。呼吸の乱れあまりない。
暑そうにしろ言い難いだろバカ息子。
15時30分頃、キン吊り橋復路。暑さ?寝起き?足取りゆっくり。
15時35分頃、キン放飼場内散策、駆け足もあり。呼吸の乱れ多少あり。
もっと暑そうにしろ以下自粛。
15時45分頃、キンホクト寝室入り。
15時55分頃、エイタ寝室入り。かわいい。

※他園の状況は?
完全屋内、外気温指定、屋内外出入り自由、短時間交代、清掃時のみ、スポットクーラー、ミスト、う~ん・・・。





by shin-lachitina | 2015-08-05 19:56 | 円山動物園 | Comments(13)
Commented by りら at 2015-08-06 00:38 x
こんにちは。北海道らしからぬ暑い日が続いていますね。
なるほど・・考えてみたら、円山動物園のレッサーパンダ舎の場合、一度屋外に出されると、パンダたちは屋内と出入り自由という選択はできない造りになっていますね。
そうなると、やはり基本はある温度を超えたら非展示という茶臼山方式になりますね。でも円山では27~28度が3~4日続いた場合に判断するとは意外でした。大丈夫でしょうか。
他の小動物のように、凍らせたペットボトルを何本か置いて少しでも冷気を保つなどできないのでしょうか。かえって警戒するでしょうか。どちらにしても屋内ならまだしも屋外では無理か・・。
ココちゃん非展示だったようですが、体調は大丈夫でしょうか。そろそろ中高年(?)に差し掛かってきたので、単に大事をとっただけなら良いのですが。
寒帯館、高山館に住む他の動物たちの体調も気になります。
※暑くてgdgdな文ですみません。
Commented by goronnri at 2015-08-06 04:46 x
ちわわーっす。

色々と、ほんまに色々と心配しておりました。やきもきやきもき…。
再開して下さって、気になることを細々書いて下さって、ありがとうございます。

とってもデリケートな問題で、何と言えば良いものか分かりませんが、ココちゃんたちをよろしくお願いします。shinさんが居るから大丈夫か!とは思ってますがね(^_^)

一瞬、なんだかもう行きたくないなぁ!と思った私を、ココちゃんどうか叱ってください!
必ず行くからね~また元気な姿を見せてね~

shinさんは大丈夫ですか?またココちゃんたちの様子を見に来ますね!
何が言いたいのか全く分かりませんね(^^;思いつくままに書きました。
Commented by goronnri at 2015-08-06 04:59 x
連投してすみません!

北海道の天気予報を見ておったまげております、私からも暑中お見舞い申し上げます(*´∇`*)

そして、最初のギンちゃんからのキンちゃんの「ぴょこっ」な写真に、お茶を吹くところでした。何回も上下スクロールしてしまいましたよ(笑)
Commented by 小寅 at 2015-08-06 16:48 x
暑中お見舞い申し上げまーーーす!
札幌のレッパンのみなさまも暑い日々をおすごしでしょうか。

さて、チリの動物園がFBでコウタくんの写真を挙げてましたよー!
リリィちゃんのお写真も見たーーーい!
って英語でなんて言うのかな。ググってコメントして来よっと!
Commented by redpanda116 at 2015-08-07 00:08 x
かわいい写真をありがとうございます。キンがホクトをぺしって指導しているところがいいですね~、先日吊り橋渡りではホクトが後から来たキンを全力で阻止しようとしてましたね。大きくなりましたね(*゚O゚)ノ
先日久しぶりにリンゴを差し入れして来ました。
暑中見舞い涼んでくれたかな?
円山も暑い日は千葉のように自由に行き来できればいいのにね。
Commented by 亮太郎 at 2015-08-07 10:33 x
shinさん~!暑くてバテちゃってるんじゃないかと
心配してました(;´Д`)
円山レッサーパンダズも本当暑いでしょうね。
足裏までモッフモフの寒い所仕様の身体なのにこの暑さじゃ..。
かといって長毛の猫ちゃんみたいにサマーカットするわけに
いかないし..。
札幌の天気予報見てたら北海道と思えない位暑いですよね。
shinさんも円山レッサーパンダズも夏を元気に乗り越えられますように!
暑くてバテたらみんなで福岡に来てくださいね♡
全然涼しくないけど( ´艸`)美味しいものはありますよ♪
ヘンタイが福岡ご案内します!
Commented by shin-lachitina at 2015-08-07 19:18
りらさん、こんばんは^^
5日の暑さは半端なかったです!
クーラーのない我が家、扇風機で宇宙人ごっこしてました~。
これが暑さのピークだったと思いたいです^^;

4日にココが非展示だった件ですが、体調が悪いとかではなく、暑い日でしたから静養日にしたようです^^
ココの寝室は非展示エリア、展示側の寝室は現在エイタとセイタが使用しています。
今日短時間でしたがココに会ってきました。すこぶる元気そうでしたよ~♪もちろんみんな元気です^^

今年はフキが群生しまくりで、水撒き後の葉の陰はひんやりしているようです。
屋外メインの岩トンネル、実はこの中が冷房効いた屋内よりも涼しいという・・・岩ってスゴイですね。笑
私の希望としましては、最高気温28℃発表が出た日は完全屋内、です。
ただ、札幌管区気象台の発表よりも円山屋外放飼場内の気温は低いようです。
色々と質問・要望しながら見守っていきます!
屋外放飼場内の温度を時間ごとに計測できればファンの方々も安心できるしスッキリなんですけどね~。

寒帯館は一体全体どーなってんでしょうね。タツオが一番心配です。
Commented by shin-lachitina at 2015-08-07 19:25
goronnriさん、ちわわわわーっ♪
少々ブログを休んでおりました。ココ達のこと色々とご心配でしたでしょうに・・・申し訳ございませんでした。
中11日開いていたのね~。ヤキモキ収まりましたか?もっとヤキモキさせちゃいましたかね?
それにしてもビックリですね、まさか某しずく狂からデリケートなる単語が出てくるとは(失敬?笑)
ドロドロです。あらゆる面で。毎日タマネギ食べてタバコ吸ってパンダミン補給しまくりです。
でも、レッサーパンダには引っ張りたくないので明るくいきまっしょー♪

いま読み直してみると備忘録は最初の部分だけですね、改めましてshinの赤パン観察日記です。
細々と書いているようで全く書ききれてはいませんが・・・^^;
いま何を書いても信用してもらえないだろうな~と思い割愛していますし。
目安はあくまでも目安です。

ふふふ・・・私をあまり信用しないほうがいいですよ?結構スパルタです。
それに、私が真実だと思っていることも嘘かもしれませんしね。
ネット上には本当と偽りと怪妄想が入り乱れてます。
つまりはココに会いに来て安心しろっつーことで~す\(^o^)/
ま、ね。行きたくねーと思う気持ちは良く分かります。
こんなところに大事なコは預けたくないでしょうし。
覚悟は決めてます。誰もいないハルニレの木を目にする日が来ることを。
諦めてはいませんけどね^^
Commented by shin-lachitina at 2015-08-07 19:32
小寅さん、こちらこそ暑中お見舞い申し上げ候。ん?残暑お見舞いのほうがいいかしら?
とんでもなく暑かった5日、円山れっさーずは屋内でのんびりだったようです。
今日は朝からココとホクトが楽しそうにバトっていましたよ^^
ホクトも嬉しそうでしたが、それ以上にココが嬉しそうで~♪見ていて心もほっこりです♪

さて、チリのFBですが・・・見ました見ました!!
コウターーーっ!!相変わらず抜群の安定感!うみゃ~♪なお顔の可愛いこと♪
もうね、小寅さんには大感謝です!!
リリィ写真のリクエストありがとうございま~す♪きゃ~ん♪写真楽しみ楽しみ~♪♪♪

チリ国立動物園(というか公園全体?)は人員募集しているようですね。
才能と熱意に溢れた君!是非ともお願いします!と地球の裏側から勧めてみる。

コロッと話は変わりますが、西山動物園!!!3ベビーって~♪きゃ~ん♪
お互い鼻血注意で楽しみましょう!笑
Commented by rdpn at 2015-08-08 08:04
本日は立秋とのことで、、

残暑お見舞い申し上げます。

いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

各園によってやり方がまるで違いすぎる日本の動物園は面白いものですね。
おかげで私は応援のやりがいを感じています。
ただもう歳なので、いくぶん疲れてきました(笑)
Commented by shin-lachitina at 2015-08-08 23:25
redpanda116さん、こんばんは^^
円山れっさーずは可愛すぎますからね~♪
私なんぞが撮影した写真でも可愛く可愛く、ただひたすらに可愛く写ってくれて感謝です^^
キンとホクトの関係性は見ていて楽しいです。ブラックキンとの同居でホクトは逞しく成長していますね~。
最近の屋外吊り橋、私が見ている限りではホクトが先陣を切るパターンが多いです。
木に張り付く姿も様になってきました^^

redpanda116さんからのリンゴプレゼントですもの!いつも以上においしかったことでしょう!
うっみゃ~♪と喜んで食べるみんなの笑顔が目に浮かびます^^

今日、円山に行ってきました。最高気温27度。
目安で27~28度とおっしゃられていた意味が良く分かりました。
今日は湿度が低い上に風もよく吹き、いわゆる北海道らしい夏の気候で日陰は涼しかったです^^
Commented by shin-lachitina at 2015-08-09 08:13
亮太郎さん、こんばんは^^
このご時世、もちろん我が職場はくーるびず。外気温28度超えなきゃ冷房入りません。それなのに、嗚呼それなのに!
忙しさピークだっつーのにね、外気温28度超えていても冷房入らないこと多々あり。そんな状態で仕事がはかどるわきゃーない。
7月末は夏バテってました、ご心配お掛けし初っ端から愚痴ってしまい申し訳ありません^^;
28度で完全屋内希望云々は私の個人的な恨みからくるものです。嘘です。

私の見立てでは、円山れっさーずで一番もこもこしているのはエイタです。
昨日じとーっとエイタを見つめていたのですが、日陰で休眠→丹念に丹念を重ねるような毛づくろい→日向の世界へGO!→息を弾ませ日陰に帰還→しばし休眠→丹念に以下同文。
暑さとの付き合い方が上手ですね、エイタは。もちろん油断大敵ですけどね。
サマーカットエイタくんは可愛いだろうな~♪
女子をサマーカットするのは失礼ですし、セイタエイタホクトでレッツサマーカット♪
・・・いやいや、札幌は湿度低いですし、そこまでするほど暑くないですから~^^;

福岡!!行きます!今年中には何とか!行く行く詐欺じゃないですよ!?
なかなか日程を決められにゃい・・・来月の旅行道程すら決められにゃい頭が働かにゃい・・・^^;
美味しいものたんまり食べたいです!ヘンタイを案内してくださ~い♪
日程決まり次第、亮太郎さんに連絡させていただきまっす♪
Commented by shin-lachitina at 2015-08-10 08:53
おっさん、おはよーございます^^
あ、立秋は8日でしたか?7日だと思い込んでました・・・残暑お見舞い申し上げます。
残暑といいつつ、そちらの暑さはとんでもないことになってますね。
おっさんも年齢のことを考えて、くれぐれもご自愛ください。

レッサーパンダ飼育マニュアルなるものがあっても、園によってやり方は様々。全く違いますよね~。
だからこそ色々な園に行ってみたくなるのかもしれません。
私としては、現場で働く方にこそ見に行ってほしいのですが・・・難しいでしょうね。

7日からギンが展示復帰しました。
ギンが元気に暮らしていたのはよく知っていたのですが、可愛い笑顔を見れると嬉しさは格別です。
8日はエイタがハルニレに登りました。
楽しそうに冒険する姿、心配している方々に是非とも見てもらいたいです。いずれ載せますね。
私は現地で直接会えているので彼らの現状を悲観してはいません。
疑問点は直ぐに聞いたり、話し合いで納得できています。
ただ、送り出した方々の気持ち、遠くから応援している方の気持ちを思うとやりきれません。

自身のことを若い若いと思い込んでおりますが、身体は正直です。ええ、ホントに正直ですね。
腰の痛みに加え、最近、膝がねぇ。しゃがむのが辛くなってきました。苦笑
おっさんからじじいへと変容中のおっさんも、疲れを溜め過ぎないよう応援し続けてください!
上野の状況が気になります。道産子暑さに弱いので東京には行けません。だからおっさんに期待しています^^
おっさんの感じる暑さなんて、彼女の感じるものに比べればへのかっぱ~♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
東北サファリパーク
日立市かみね動物園
埼玉県こども動物自然公園
大崎公園 子供動物園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
羽村市動物公園
夢見ヶ崎動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

おっしゃるとおり!キン仔..
by shin-lachitina at 18:18
セイタの扱いが悪いと疑わ..
by shin-lachitina at 17:44
鍋パンダがあらわれた! ..
by ゆきんこ at 07:53
はぅ!!...失神しかけ..
by 亮太郎 at 17:09
ココとナツ、似た感じしま..
by shin-lachitina at 19:56
ふふふ(ΦωΦ)写真でひ..
by shin-lachitina at 18:50
べっぴんさんにも程がある..
by shin-lachitina at 18:04
すごーい、すごーい、可愛..
by まみ at 00:04
ひーひーキン仔が可愛すぎ..
by Loo at 17:38
べっぴん過ぎる‼︎ (..
by raim at 08:21

最新の記事

円山、冬将軍到来
at 2017-11-19 19:22
円山、穏やかな日常
at 2017-11-16 19:17
続・負けられない
at 2017-11-15 20:16
負けられない
at 2017-11-14 19:36
我が愛しの君
at 2017-11-13 20:07
釧路、すくすく成長シンゲンキ..
at 2017-11-10 11:10
釧路、すくすく成長シンゲンキ..
at 2017-11-08 20:22
釧路、すくすく成長シンゲンキ..
at 2017-11-07 20:16
レッサーパンダ肉球問題
at 2017-11-05 07:11
釧路、シンゲンキン仔、125日齢
at 2017-11-04 09:39

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館