愛称決定

2014年11月22日13時30分より
セイタとココとの間に生まれました男の仔の命名式が開催されました^^


『ホクト』 で~す♪
a0149740_751750.jpg








父「星太」にちなみ、また、北海道生まれであることがわかりやすいよう親しみ深い星の名前
北斗七星から「北斗」を。
a0149740_7484547.jpg



札幌市徽章の星型が北斗星にちなんでいることから、札幌生まれであることもわかりやすいかなと。
a0149740_7529100.jpg



絶滅を危惧されるレッサーパンダ界のスターになってほしいという願いを込めて。
a0149740_753475.jpg



北の大地で元気に力強く逞しく育ってほしい、生き生きと輝き続けてほしいという願いを込めて。
a0149740_754229.jpg




そのようなことを願いまして命名理由とし、長々と応募用紙に書き連ねました。
投票開始時に発表された命名理由は6割ほどカットされましたけどね~。


・・・ん?

あら?ご存じありませんでしたか???


栄えある命名者は・・・ワタクシ!!

ホクトの名付け親になっちゃいました~(*^^)v



皆さま、これからは 『ホクト』 と呼んでくださいね♪
a0149740_754651.jpg





またお前かよ~なんて言っちゃイヤ~ん♪


by shin-lachitina | 2014-11-22 13:50 | 円山動物園 | Comments(14)
Commented by キャットテイル at 2014-11-22 14:11 x
おめでとうございまーす。

ホクトかぁ〜。
ホクちゃん、ホッくんですね。
かわいらしい名前で呼びやすいですねー。
とにかく愛称が決まってよかったよかった。
Commented by redpanda116 at 2014-11-22 16:07 x
おめでとうございます
わたしも清き1票 北斗君に入れましたよ~
Commented by 亮太郎 at 2014-11-22 17:17 x
ホクトくん!いい!私も候補見たとき絶対ホクトくんが
いいと思ってた~ヽ(^o^)丿
きりっとしたイケメンベイベーにぴったり!
と思ったらなんとshinさんったらまた名付け親に??
すごい!おめでとうございます!
娘2人に息子1人、その子たちが結婚して孫ができて..
shinさんファミリーどんどん増えていくのね~♪

あ、キンギンちゃんがある意味キラキラネームっていうの
めっちゃ笑いましたヾ(>▽<)
Commented by りんご at 2014-11-22 21:15 x
候補の名前の由来を見ていて「この中なら『ホクト』がダントツNo.1だわ☆」と思いながら仕事やなんやかんやで投票に行けず、今日は祈るような気持ちでTwitterの円山動物園さんのつぶやきを見たら……『ホクト』に決定と知って職場で内心小躍りしていたんですよ~!!そして「もしや」と思っていたらやはりshinさんが名付け親に!!!流石です!!!
Commented by 小寅 at 2014-11-22 22:17 x
こんばんは!
ホクトくんか〜良いですね〜!
川崎のギンガみたいに力強い名前で素敵!
名付け親おめです!

ホクトくん、大きくなってますね〜。
元気に育ってほしいです^_^
Commented by rdpn at 2014-11-23 21:00
ホクト、命名おめでとうございます。
とても良い名前ですね(^^)
元気いっぱいに育っていって欲しいです。
それに雪のホクトの写真がとても素敵です!

お約束を待っているようですので

またお前かよ~(笑)(笑)
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 05:07
キャットテイルさん、おはようございます^^
昨日の寒さで風邪をひいてしまった道産子shinでございます・・・どんだけ寒さに
弱いんだっつ~^^;
わーいわーい♪ありがとうございま~す(*´▽`*)
キャットテイルさんも、たくさんホクトと呼んであげてくださいね♪
私はいつも思っているのですよ、仔パンダ公開と同時にお名前を呼んであげたいな~って。
なので、担当飼育員さんが名付けてくれればいいのにと。
ホクトは公開から命名までに一か月半かかりましたからね、正直なところじれったくて
仕方ありませんでした^^;
名付け親に決まったと園から連絡が来た後も、命名式まで内緒にしなければいけませんしね
心の中で「ホクトー!ホクトー!」と呼びかけておりました。
ようやく「ホクト」と思いっきり呼んであげられてスッキリなのです^^
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 05:09
redpanda116さん、おはようございます^^
なんとなんと!!ホクトに一票入れられてましたか!!
5候補の中から選んでいただきましてありがとうございました♪
ココ&セイタにとって初めての男子ですしね、どんな名前がいいかなと脳内フルスロットルで
考えたのですが・・・公開時にぱっと頭に浮かんだ名前がどうしても離れなくって~^^;
今はまだ、「ホクト」と名前が付いたばかりで違和感ありありかもしれませんが、慣れるまで
何度も呼びかけしてくださいね~^^
すくすくと成長中のホクト♪たくさんの方々から愛される存在になりますように。
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 05:15
亮太郎さん、あざーす!!
覗き見当時からキリっとしたイケパンになること間違いなし!と思っていましたので
男の子らしいカッコイイお名前を付けてあげたいなと考えていたのですよ一応、これでも。
応募締切ギリギリまで色々と調べてはみたのですが、結局パッと思い付いた名前が強く
残ってしまって。
ご存じのとおり私はリリィライラの名付け親でもありますし、今回の候補には残らないさ~と
気楽に応募したところ・・・どんでん返しが起きました。
今回の命名で一番驚いているのが私で~す^^;
円山にいるコは全員大切に思っていますが、より一層ホクトが可愛くなってしまうのも
こりゃまた事実。
ホクトにうざがられるぐらい、たんまり愛しちゃう~♪♪♪

本来の意味合いからは外れていますが、キンギンは究極のキラキラネームです!
和っぽく渋いのにキラキラネームってどういうこと~(苦笑)
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 06:26
小躍りしてくださったりんごさん、おはよーさんです♪
私もね、候補に残ったからには選ばれたいな~と内心ドキドキもんでした^^;
投票締め切り後、仕事中に園から電話がかかってきた時は心臓が跳ね上がりました~。
あら!?ホントですね。今頃になってTwitter見ました、さすがに情報速いです。
右半身少々写っているのが私です、命名理由の気持ちもバリバリ込めてます(苦笑)
「星太」にちなんで星の名前を選ぶあたり、セイタ派の面目躍如(?)ということで~^^;
ちなみにですね、今回の記事は時間指定の予約投稿なるもので載せてみました・・・
名付け親の特権なり♪

りんごさん、たくさんホクトに会いに行ってくださいね!
そしてそして!たんまり「ホクト」と呼んであげてください!!
孟宗竹の葉をむしゃむしゃ食べながら、なんだ~?と見つめてくれますよ^^
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 06:28
小寅さん、おはようございます^^
お祝いありがとうございま~す♪
そうそう、夢見のギンガちゃんみたいに力強い名前を付けさせてもらいました♪
でも大丈夫!ホクトはバッチリと男の子です(笑)
ホクトはココの愛情を一身に受けてますからね、むっちむっちに大きく成長しております♪
命名式でいただいたぬいぐるみも大きくて~♪
リリィライラの時にいただいたぬいぐるみと、キンギンと名付けたぬいぐるみを4体乗せても
ビクともしません。
ホクト自身もビッグになること間違いなしです^^

これからも健やかに育ってくれますように、生き生きと輝き続けてくれますように。
目指せ!レッサーパンダ界のスター!!
Commented by shin-lachitina at 2014-11-24 06:50
・・・どちら様かしら?と、思ってしまいましたよrdpnさん、おはよーさんです^^
ちょっとー!こらこら!!待っていませんから、そんなお約束!!
思っていても言わないのが人の優しさっつーもんですよ、全くもう(笑)
リリィライラの名付け親ですけどいいんですか?って園の方に確認したけど、いい名前を付けてくださってありがとうございます、って言ってくださったから大丈夫だも~ん!!

雪とホクトを撮影するのは初めてでしたからね、かーなーり気合入れて撮影しました♪
rdpnさんの琴線に少しは触れましたでしょうか?そうだと嬉しいのですが^^
私にとっては憂鬱な冬が始まりましたが、雪の中を元気いっぱいにはしゃぎ遊ぶホクトを見られるのが楽しみです♪
北国で逞しく育つホクトに是非とも会いに来てくださいね^^
そだそだ!来月よろしくお願いしま~す♪
Commented by ピヨうさぎ at 2014-11-25 13:53 x
かっちょいい名前をありがとう♪
娘のココも喜んでおりました(笑)
「ホクトっ!!!」って顔してますもんね。ぴったりぴたり♪
名前の由来も全部掲載して欲しいですよね~
遠くに・・・(ToT)うぐっ行く可能性もあるかも
だし~~~・゜・(ノД`)・゜・ウワーン
・・・なんて、不吉な妄想が早い早い(*_*)イカンイカン
ホクトは可愛いパパの人気を遥かに凌ぐスターに
なるのだーーー!!ホクト派♪
Commented by shin-lachitina at 2014-11-25 23:35
ピヨっち、こんばんにゃ~♪
娘のココ様にお喜びいただけました?ホントかな~(笑)そうだとしたら嬉しいです♪
それにしても「ホクトっ!!!」な顔ってどんなんなのよ~^^;
キリっとしたお顔にぴったりな力強いお名前ってことかしら!?
なにやら必殺の拳を繰り出しそうな雰囲気だし・・・北斗なだけに(苦笑)
でもね、WJで育ったワタクシメ、「花の慶次」は好きだったけど「北斗の拳」は
好みじゃなくて読んだことないのよね~どうでもいいけど。
私が応募した命名理由はblogに載せた以上に長いのよ~。
なのでカットされて当然だと思います^^;
むしろ「星太」の件が残っていて、セイタ派としましては嬉しい限りです♪
・・・あら?ご存じなかったかしら?
ホクトはね、既にパパの人気を遥かに凌いじゃってますよ?
拭けば飛ぶような儚い数のファンしかいないパパなんて目標にもなりません。
目指せ!世界一!!
いやいや、北斗星なだけに宇宙一のスターになるのだーーーっ!!!
私もホクト派♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


円山動物園のレッサーパンダ・セイタ・ココ・エイタ・ギン・ホクト・円実、チリのリリィ、アドベンのライラ、釧路のキンを応援しています。当ブログ掲載の画像等、無断使用はご遠慮下さい。


by shin-lachitina

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

円山動物園
旭山動物園
釧路市動物園
ノースサファリサッポロ
東北サファリパーク
埼玉県こども動物自然公園
千葉市動物公園
市川市動植物園
上野動物園
多摩動物公園
夢見ヶ崎動物公園
羽村市動物公園
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
茶臼山動物園
いしかわ動物園
西山動物園
熱川バナナワニ園
三島市立公園楽寿園
日本平動物園
浜松市動物園
京都市動物園
福知山市動物園
天王寺動物園
ひらかたパーク
みさき公園
王子動物園
神戸どうぶつ王国
姫路市立動物園
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
池田動物園
安佐動物公園
周南市徳山動物園
秋吉台自然動物公園サファリランド
とくしま動物園
とべ動物園
福岡市動物園
到津の森公園
大牟田市動物園
九十九島動植物園森きらら
長崎バイオパーク
宮崎市フェニックス自然動物園
平川動物公園
カルガリー動物園
トロント動物園
チリ国立動物園
台北市立動物園
小冊子
その他
イベント

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

蔵出し写真館
レッサーパンダ三昧
やまんばの休息
動物園始めました。
ソラとララ
空に月
レサパン日和
気まぐれZOOⅡ

お気に入りブログ

最新のコメント

エイタ、円実が相変わらず..
by 名も無き野次馬 at 15:57
あぁ❤ララに似てムッチリ..
by Loo at 19:56
我が家は台風の影響ありま..
by shin-lachitina at 17:42
果たして円実は空飛ぶレッ..
by shin-lachitina at 17:49
こんにちは。 sh..
by ゆきんこ at 13:31
若さと美しさはイコールで..
by shin-lachitina at 23:36
円美ちゃんってばキリッと..
by メイ子 at 17:36
ココは未だかつて、円山れ..
by shin-lachitina at 22:33
世界で一番かわいい動物に..
by shin-lachitina at 22:07
アア…(イイ意味で)古株..
by To. at 22:06

最新の記事

美の故郷、東北サファリ 2
at 2017-09-22 18:13
美の故郷、東北サファリ 1
at 2017-09-20 19:42
ギンまるバトル 2
at 2017-09-14 23:55
ギンまるバトル 1
at 2017-09-11 21:16
キン 166~191
at 2017-09-07 18:17
9月の円山、エイタギン円実
at 2017-09-05 20:56
9月の円山、ココセイタホクト
at 2017-09-04 20:58
キン 145~157
at 2017-08-31 20:43
キン 91~122
at 2017-08-28 20:27
お星さまになったキン
at 2017-08-25 18:38

画像一覧

ブログジャンル

動物・ペット
動物園・水族館